見出し画像

夜が少し涼しくて切ない夏をたくさん味わいたいのでどうかみんなが元気でいられますように。

毎年思うんだけど、夏ってこんなに暑かったっけ!?

マギーも唯も夏生まれ!夏女!
マギー誕生日おめでとう!
まだまだ若手枠!体力のあるうちにたくさん無茶しておこう!(これ真理よ)

そして唯誕生日おめでとう!
唯は40歳だ!Anniversary!スゴイ!
小5からの付き合いなのでかれこれもう30年だよ...マジか!
これからも少し先で軽やかに羽ばたいていてください。
唯が翔んだり跳ねたりしてるのを見るのが好きです。

毎日暑くてしんど...って思うんだけど、この暑さを乗りこなして行きたい~~!
だって夏ってあと1ヶ月くらいで終わっちゃうんだもんな。

・・・寂しい。
また祭りのない夏だよ。
盛り上げ番長なのに盛り上げる機会がない!
たぶんここ1年くらいの大きな感情は『寂しい』の気がする。
好きな人たちに会えない。好きな場所に行けない。
落ち着いたら会おうね、ってそれはいつのことなんだ?
みんなどこで何してんだ?
大人しく様子見してたら今が一番やべーじゃねえかよ!ちくしょう!

寂しくてずっと怒ってる気がする。

もっと直接的に、経済的にだったり肉体的にだったり辛い思いしてる人がたくさんいて、コロナに対してというか政治に対して、こっちを見てもらってないって腹の底から怒る怒りの方が大きいと思うし、あたしもそういう怒りがあるけど、ずっとちょろょろ流れる湧き水のように寂しさが流れ続けてるんだ。

でも毎日子どもたちと接してるからなんとかそれでもね、現実に繋ぎ止められてるような感じです、こちらは。

ワクチン打てた人、打ちたいのに全然回ってこない人、リモートじゃ仕事どうにもならない人、働きたいのに店閉めろって言われる人、体が健康な人、そうじゃない人、ひっそり暮らしててもコロナに感染しちゃった人、オリンピック楽しめる人、楽しめない人。

あまりにも多層な環境の違いによる思想の違いが、見えない断絶を生んでるような気がする。

それもたぶん寂しさの一因。

唯さんが楽しい日記をUPしてくれたので、見てるだけでルンルンして、いいなー!楽しいこと考えよ!って気持ちになったよ。

こんな日々の中でも笑顔を届けてくれるBTSやアイドルたちは尊いね。

マギーが浜辺でパーティーしたいって書いてくれたの読んで、思いきり夢想してしまった。
陽が暮れてから少し涼しい風が吹いてきて、その中で思い思いに踊ったりお酒飲んだりお喋りしたりしたいよね。
行ったことないんだけど、逗子の浜辺でやる野外上映にぜひみんなで行ってみたいんだー。

唯とマーシーと何年か前に読売ランド?のプールに行ったの、あれも楽しかったなぁ。
また行きたいなぁ。
ナイトプール、バカみたいとか思ってたけど、あんなの最高に楽しいじゃんね。

唯からのお題、あたしの、

サマーアンセム

考えてみました!

まずは!!
鈴木あみ『BE TOGETHER』

夏と言えば...アミーゴです。
お酒飲めない年頃に盛り上がった時のことは、大人になっても忘れないもんだなぁと思います。

次は!!

hitomi 『SMURAI DRIVE』

このhitomiの着物アレンジLOOK、最強にかわいい。
ずっとあたしの中で鳴り響いているANTHEM。
酔っぱらって歩きながらSAMURAI DRIVEを歌ってる女がいたらそれは十中八九あたしです。

ちょっとエモーショナルなサマーアンセムは
wyolica『さあいこう』です。
まだ夏がそんなに暑くなかった高校生の頃、同級生たちとカラオケでたくさん歌いました。

そして、
NONA REEVES feat. YOU THE ROCK★
『DJ!DJ!~とどかぬ想い~』

です!

夏といえばパーティ!
思いっきりおめかししてチャラつきたい!
Back to 90sしたい!

ちょっとこれじゃ10代後半からサマーアンセム更新してないみたいだね。
でも10代の頃好きになった曲ってずっと好きで聴いたり口ずさんだりしちゃうんだよ...恐ろしい。

久しぶりに古い曲思い出したら元気出てきたわ。

少し前にお芝居見たあとにお酒飲んで知らない人とも仲良くなって、二丁目に行って歌ったりしたんです。

そのお店に行ったのは約2年ぶりくらいで、あたしが顔を出してない間に、仲の良かった子が病気で、知らぬ間に本当に突然に亡くなってしまったことを春頃聞いたんです。
こんな状況なので、聞いたあともずっと店には行けず仕舞いで。

会いたい時に会っておかないと、こんなことが起きるのかと、あたしは誰を恨んでいいかもわからずただただ申し訳なくて、悲しかった。

もちろん活動は自粛した方がいいに決まってるし、知らない人とは飲まない方がいいに決まってるし、感染リスクが高いようなことは避けた方がいい。

これからあたしが感染したらごめん、と思う。
(ワクチン打ったってデルタ株は感染するとかいうし、どこか行ったり誰かと会うたびこんな風に考えるのもほとほと疲れるな。)

でも何度も何度も休業喰らって、それでもなんとか店開けて、リスクがある中でも元気に営業して、来てくれるお客さんを最大限に楽しませて、働いている生きている子たちを見たら、マジで本当に、ありがたいのと、元気が出たのと、もうあの子に会えなくて寂しいのと悲しいのと、ずっと来れなくてごめんてのと、この店無くならないでください!お願いします!って気持ちで、、、
どうにも酔っぱらった。
あと、久しぶりに単純にただただ楽しかった。

生きてる方は生きてるなりに気をつけてなんとか、やっていこう。

お芝居とか、映画とか、小説とか、魂をちょっとでも浄化してくれるものでなんとか希望を繋いで、現実の地べたを這ってたら誰かの手がそこにあったりするかもしんない、と思う。

唯さんのオススメの小説もおもしろそう!

あたしは今チョ・ナムジュの『サハマンション』を読んでるよ!

さて、お次はマギーなんですが、
元気出してこう!ってことで、

マギーの元気の源はなんですか??

食べものや、場所でもいいし、人でもいいし、趣味でもいいし、元気が出ること、教えてプリーズ。

唯が楽しい誕生日を過ごしておりますように!
家族が仲良しって本当に羨ましい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?