見出し画像

猛暑、今年も。

6月も終わろうとしています。
唯どの、マギーどの、暑さにバテておられませんか?
上の写真は千葉の過酷なキャンプでの写真です。
楽しいとかじゃなくて、ひたすらにストイックなやつ。
あたしは着実にキャンプスキルを身につけていっています。

それにしても異常な暑さだ。
梅雨あった?ってくらいカラカラじゃんかよ~。
うちの春咲きの花たちも役目を終えてしまいましたが、新しい苗を買いに行く暇もなく…
とにかく体に留意してこの夏を乗り切らなくてはいけないね!
5月にみんなで楽しく宇都宮の街歩きができてよかった~。
また、たまに日帰りでもいいから息抜き旅したいものだね。

あたしは普段は安寧に、山も谷もなく過ごしているので
(特にここ3年弱は)、なんというかこの1ヵ月は本当に
ドラマチックな1ヵ月でした。

というのも、去る6/19(日)にあたしが長年暮らすこの杉並区で
4年に1度の区長選挙があり、かねてから関心は持っていたものの、
まさか自分がこの、全国から、はたまた世界中から注目されるような
選挙運動の応援に関わるようになるとは、1ヵ月前には思ってもみなかったのです。

『〇月〇日、区長になる女。』シリーズは劇作家のペヤンヌマキさん(杉並区在住)が今回の杉並区長選の投票率アップのため、立候補した岸本さとこさんを応援するために撮った連続ドキュメンタリーです。
その最終話#9に恐れ多くも取り上げてもらっています。わはは!

いや~この動画を見てもらったらわかる通りおもしろい選挙戦だったよ~。
(というのも、応援していた岸本さとこさんが当選したから言えることなのかも?でもたぶん負けていたとしても、ものすごい学びの時間となりました。)
あたしたちが想像しているような『選挙』とは一線を画す、草の根選挙。
あたしの大好きなフレデリック・ワイズマンのドキュメンタリーにも引けを取らないおもしろさだったと思います。

岸本さとこさんという素晴らしい方を自分たちの街の区長候補予定者として迎え入れることができて、その方を応援でき、さらには当選を見届けることまでできた!
それと同じくらいかけがえのなかったことは、自分たちの声を一生懸命届けようと誰かのために必死に頑張っている人たちのことを知れたこと。
そんな人たちと知り合いになれたこと。(なんと上は80代の大先輩!)
そんな人たちと一緒の目標に向かってがんばれたこと。

なんでも飛び込んでみるとおもしろいなぁ!
体と心で民主主義をつかみ取ってゆく経験。
あたしたちの世代には欠けまくっている実感をこの1ヵ月で、
満身創痍の体とカスカスの声と引き換えに手に入れたのです。

まだまだ希望は溢れてる、捨てたもんじゃね~~~!!
と思いました。

区長選が終わったと思ったら、今度は参院選!
「選挙はつづくよどこまでも」なので、
毎日の暮らしを大事にして、いつだって声を上げていこう~。

マギーからの質問に答えます~!

この夏クールのドラマのプロデューサーになっためーさん。
なんでも思い通りにできるなら、どんなドラマを手掛けたいですか??

めちゃくちゃ難しいじゃん…!

ちょっと見るのが途中になっちゃってるんだけど、Netflixの新しいオリジナルドラマ『私の解放日誌』の舞台はソウルから電車で片道3時間の距離にある京畿道の田舎町。
ソウルで働いたり遊んだりして帰りが遅くなった主人公の三兄妹は、タクシーに相乗りして帰らなきゃいけない。
家が田舎で車もないせいで恋愛もできない!と嘆く長男や、休みの日は家の畑仕事を手伝う三兄妹たち…閉塞感に溢れまくっている…いいっ!
しかもここにあたしの好きな過去不詳の「木こり」男が加わるらしい…!

ソウルだけではない、田舎の景色やそこで暮らす人々のリアル。

日本のドラマももっと田舎が舞台のものを観たいなぁ~と思っていて。
あたし自身が田舎出身ということもあるけど、ドラマで田舎のことをやってくれるとめちゃくちゃうれしいじゃん。
でもあんまりないよね~?
世界にもTOKYOだけじゃない日本の景色とか風土とか風俗も見せた方がいいと思うわけ!

東京で仕事に疲れた女が全国各地に無計画に旅をして、その土地その土地で何かしらの仕事をしながら、地域のコミュニティと関わりを持つようになって、友情やシスターフッド、はたまた恋愛のようなものも経験してみたりする…(※多分に『男とはつらいよ』からの影響を受けています。)

その地域のイベントや、住んでいる人たちの特色、食の文化などたくさん魅力的なところがあるはずで、それが見たい!
そしていずれ東京に帰ってきた主人公は全国に草の根ネットワークを持つスペシャルな女になっている…
(ここはリース・ウィザースプーンの『キューティ・ブロンド/ハッピーMAX』の影響を受けています。)

主演は山田真歩さんでお願いします。(最近の推し!)

さて、唯さんへ。
この夏は少しずつイベントも戻りそうな?感じもしてますが、
(でもまた感染者増えてるんだよな~はぁ~~泣)
楽しみにしているイベント、行きたいところなどはありますか?

あたしは、3年ぶりに近所の小学校で盆踊りが開かれると知って、
泣くほど喜びました。
盆踊りが好きすぎる~~~~!!!うれし~~~~~!!!

この夏、開かれる近所の盆踊りにはできるだけ参加しようと思ってます。(コロナ前は毎年6ヶ所くらい行ってたよ!)

今年も半分終わりましたが、2022年まだ終わりませんのでまだ何が起きるかわからないぞ~!と、楽しみに過ごそうと思っています。

めーでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?