見出し画像

てげ、交換日記始めます!

前回の 『いつでもプロムパーティ』 にて
在りし日の文通の話をした我々。

小学生当時、文通じゃなくて交換日記なんてものもやってましたよね!
(1982年生まれ、橘めい)

今のようにSNSなんてないからさ、鍵付きの日記帳に日記書くか、寂しがりやのアイツやコイツは交換日記やるしかなかったんだよね。

でも考えてみれば、それが親にも誰にも邪魔されない空間だったし、仲良しの友達はひたすら恋の応援してくれるし、SNSの誹謗中傷みたいなことなんて全然ないし、めちゃくちゃハッピーなツールじゃん。
今の小学生どうしてんだろう?
やってないのかな?
めちゃくちゃ楽しいのにな、交換日記。

そう言えば小学生当時、クラスの女友達と二人で交換日記してたんだけど、万が一誰かに拾われたり盗まれたりした時のために、記号や暗号を駆使して書いてたこと思い出したわ。
(好きな人の名前やクラスの友達の名前、「告白」というキラーワードなど。でも自分たちでもわかんなくなるから、巻末に暗号の一覧表書いてたんだよね!バカだね~。)

今考えればあれって早すぎた絵文字では!

こうして文化も醸成していく交換日記...恐るべし。

実はてげの唯さんとも小学生の時交換日記してました。(もう一人の友達と3人で)
みんな小学校はバラバラなんだけど、週に1度ミュージカルのレッスンで会うから、その時に書いて持って行って、次の人に渡すの。

自分のところにそのノートが戻ってきて二人の書いたことを読めるのは2週間後。

...スピード感ゼロ!

でもそれが良かったんだよね~。

子どもの2週間は、大人の2ヶ月くらいなので(笑)
2週間前に書いた悩みなんて大体忘れてる。
他のメンバーも思い思いのこと書いてるし、話は噛み合ってるようで噛み合ってない。

でも、書くのも読むのも楽しかった。

自分のことをわかってくれてるだろうな、っていう友達に向けて書くこと、自分に聞いてほしくて書いてくれたんだなってことを読むこと、
どちらも楽しかった。

それでまた、30代になった女たちが、交換日記を始めようとしてます。
30代の女、たぶん傷付いてヘトヘトになってるんだよ、違いますか?違わない?
あたしはそうです。
褒めてほしいし、味方してほしいもん。
議論もしたいし、新しい世界も見たいもん。
それならてげはえとうの3人でやったらきっと楽しい。

3人で書くけど、ここは誰でも見に来れる場所だから、交換日記とはいえ、半分オープン半分クローズみたいでちょっと変な気持ち。
でも、てげじゃなくても、心はてげ!の人に向けても書きます。

なので、どうぞ、3人の交換日記、読んでいってください。
「拾った交換日記、読んじゃった!」みたいな気持ちで。
たまに暗号も出てくるかもね?

ゆっくりやっていきます。
大体1週間後くらいにお返事来るような感じで。

もちろん、ラジオ『いつでもプロムパーティ』も並行して進めていくのでそちらもお楽しみに~!
(次回の内容何にする?なんて話もここでしていけたらいいなーと考えてます!)

では、次はマギーこと今城文恵です。

もし吐き出してもらえるなら演劇業界の今について少し聞きたいです。(無茶振り!?)

橘めいこと、めーより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?