人の顔

人の顔を覚えるのが苦手だ。
おそらくだが私は人の顔を見ているようで見ていないらしい。

だいたい雰囲気で人を記憶している。
その人が醸し出すオーラというと聞こえがいいが、その人の特徴的な何かで覚えている(ようだ)。

その上で、顔や雰囲気のタイプを勝手にカテゴライズしている。
見た瞬間に、瞬時にグループ分けをしているらしく
同じ(雰囲気)グループの人が来ると混乱する。
同じ人に見えてしまう。

姉から言わせると私のそれは「病的」らしい。
「病的」に人の顔を見間違える。
よくやるのが芸能人を見て、別の芸能人だと判別するやつ。
(しかも全く似ていないらしい。)
これは若い頃からなので、
「近頃の子は全部同じに見える」みたいな歳のせいではない。


何度か書いたが、私はお店をしている。
私のこの「病的」なカテゴライズは致命的である。
よくやるのが「この間も来てくださいましたよね?」と声をかけた時に
「いや初めてです」と言われるやつ。

あとは、町を歩いていると
知っている人が前から歩いてきたので
あーー!😃って顔をしたら違うやつ。
あーー!😃の顔を何事もなかった顔に戻すのはなかなか恥ずかしい。
なので最近はあちらのあーーー!😃待ちをしてしまう。
間違いのない確信が先に欲しい。

ブラピが自分は「失顔症」ではないかとインタビューで語ったらしいが
そこまでではない。ちゃんと親しい人の顔は分かっている(つもり)。

ただ、すごく仲良くしている人でも
例えば彼氏の顔をじーーっと見たときに
「あれ?こんな顔だったっけ?」と思うことは多々ある。
一緒に働いている人もそうだったりする。

これって変なのだろうか。
ただ、顔の造りに興味がないだけなのだろうか。
たまに自分が怖くなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?