見出し画像

スイッチ世代がレトロゲームを初見プレイ。STAR SOLDIER編

恒例のレトロゲームをプレイして感想を述べていこうのコーナー、今回も始まりました!


お送りするのは毎度おなじみ、スイッチ世代であるテガミスタジオスタッフのJです^^


第七回ということで、今回プレイするのはファミコンのSTAR SOLDIERです!
ゲームソフトにはイカしたナイスガイが描かれています。一体どんなゲームなのでしょうか。早速やっていきましょう!


今回は一発でゲームが起動し少し感動していると、タイトル画面にプッシュスタートボタンと書いてありまた感動しました。なんて親切なんだ!


STAR SOLDIERの文字の色が変わっていくのが綺麗です。

画像1

※イメージ画像でお届けしています


STARTボタンを押すと、レトロゲームっぽいシューティングが始まります。
世界観や主人公のパイロットの説明は何もなく、いきなり宇宙船に乗せられ広大な宇宙に放り出されます。


せめて何故宇宙に出ることになったのかくらいは知りたいところですね。いや、もしかしたら無駄を省いた結果こうなったのかもしれません。simple is the bestということでしょうか。


ボタン操作は以下の通りです。


十字ボタン → 移動
Aボタン → 射撃
Bボタン → 射撃

前から敵がわらわら出てくるため、それを撃墜するゲームですね。シューティングの定番といった感じです。

画像2

※敵不在でお届けしています。脳内でお好みの位置に敵を飛来させてください


最初に赤い毛玉の群れがやってくるのですが、下手に動くと弾が当たらずぶつかられて主人公が搭乗している飛行船が爆発します。


何度目かの挑戦で気付きました。この赤いやつらは下手に動かず止まって撃てば全員速やかに殺せると。いずれ同じ位置を通るため、待ち構えていれば一網打尽です。作戦勝ちですね。


余談ですがこの赤い毛玉のやつら、虫が嫌いな私としてはなかなかに気持ち悪かったです。モザイクを希望します。


まあでも弱い奴ほど群れるものですから、この赤いやつらは雑魚です。サクッと倒して次にいきましょう。


次に出てくるのはまたしても虫みたいなやつ。とんぼの胴体にプロペラくっつけました、みたいなやつです。虫っぽくするのはやめて頂きたいですね切実に。


こいつらも決まった軌道で飛んでくるのですが、結構接近してくるため撃つタイミングが遅れるとやはりやられます。


しかしこのトンボみたいなやつは斜め左上から現れて近づいてきた後に斜め右上へ飛んで行くため、最悪全て倒せなくても問題はないです。倒せそうになかったら避けましょう。


次に出てくるのは青いばつ印のやつ。ようやく虫からはなれてくれましたね。これで心穏やかにプレイできます。


ところがこの青いやつは数が多い上に不規則に爆弾を飛ばしてきます。この爆弾がなかなかに厄介です。被弾するともちろん機体が爆破します。また、避けようにも数が多いため割と難しい上に飛ぶ軌道が読めないので、私はこの辺で詰みました。


ちなみに次に出てくるのは最初の赤い毛玉でした。一周回って虫に戻りましたね。


死ぬとステージの最初からになります。ライフは三あります。


進んで行くと蛇とか狐が描かれた緑の石が出てくるのですが、これをうつと隕石が衝突したあとのクレーターみたいになります。ちょっと面白いです。


舞台が宇宙ということもあり、背後には幾千の星々が瞬いています。とても綺麗です。しかし星に見惚れていると死ぬので、よそ見注意! 運転と同じですね。


これぞシューティング! という感じのゲームでした(シューティングゲーム初心者は語る)。とりあえず私はシューティングは得意ではないことが分かりました。


おすすめのゲームや感想が欲しいゲームなどあれば、情報をお寄せください。

高価なレアゲーなども挑戦してみたい(経費で買えない)ので、投げ銭サポートの方よろしくお願いします〜^^


サポートはスタジオの運営費用や機材のグレードアップなどに当てさせていただきます🕊