見出し画像

[白い器に描く花々認定講師コース]始まります・まずは説明会のご案内


「お前何やってんだ‼️」

……天からの声。


どういう意味でしょう

私の日常は絵付けをする事、教える事。日々はそれで始まり、終わります。なんと幸せな事かと。事有るごとに運命に感謝しています。
現在、私の所には「白い器に描く花々」一般クラスの生徒さんの他に資格を持ったインストラクターが6名。学び途中の方が2名。計8名の有志がいます。6人6様。それぞれの個性が最大限に成長した結果となっている事は、私の一番の誇りです。 今後の活躍が本当に楽しみでなりません。

この成長する授業内容は別日に書いていきたいと思いますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

インストラクターコースの始まりは2001年4月のサンケイリビングカルチャークラブ三宮教室から。3年で花の絵付け基礎を学ぶ入門コースでした。その後5期生までを梅田教室で開講して行きます。

過ぎること20年。
昨年の秋のある日

「お前何やってんだ‼️」

と天の声……

「えっ❓」………

頭がその言葉でいっぱいに…

悩みから脱出した心の声でもありました。

そんなに責任を求めてられてはいないのに、なぜか責任を感じていて、続ける事に封印をしていた講師コースでした。20年前は若過ぎました。その年齢の経験では解決出来ない事も多くあって、しんどかったのでしょう……考えても記憶にもないのですが、重い心を抱えていたのかな〜うっすら残っています。
今は、何が訪れても策はありますから。大丈夫!と知りました。

20年……歳を重ね、ちっとはマシな人間に…いや事を上手に処理する人間に(笑)、そして「1日に1笑」楽しく伝えることが出来る人間になったと思います。なので、

やろ‼️

また講師の人達を育てよう❗️


久しぶりにドキドキワクワク💓
恋心にも似た胸がキューとなる感覚が
後押ししてくれています。

丁度この節目の年に、凄く意味のある事に思えてきて、直ぐにサンケイさんに相談をした所快く企画を進めていただきました。
講座開講に先駆けてまずは、授業内容の説明会をさせていただきたいと思います。ご興味のある方は是非説明会にご参加いただけたら嬉しいです。

■説明会■
日時:4月1日(金)18:00〜 
場所:サンケイリビングカルチャークラブ梅田教室
参加費:無料
持ち物:やる気


=白い器に描く花々とは?=
「白い器に描く花々」の講座名はスタートしてから1.2年後に定着しました。それから末永く現在に至っています。
初めはその頃ブームだったチャイナペイント…とかヨーロピアンフリーハンド…とかの講座名でした。チャイナペイントというのが中国を連想させるようで内容から遠く、ヨーロピアンフリーハンドでは絵付けする事の理解にならず。受講者にわかりやすい講座名を……と試行錯誤の結果決った「白い器に描く花々」。確か若い男性の担当者がこれにしましょう!と。決まりました。

初めに戻りますが、内容は白い食器にフリーハンドでお花やフルーツや動物などを描いてオリジナル食器を作って楽しむお稽古です。(食器の焼成は講師が行います)

=認定講師コースとは?=
「白い器に描く花々」をもっと深く学びたい人向けの全課程48回で修了の講師コースです。試験に合格した方にはお花の絵付け基礎の力がつきましたの証に「修了証」が発行されます。(サンケイリビングカルチャークラブの名前も入ります。)

<授業内容>
結構スパルタです(笑
そして毎回宿題もあります。
3時間の授業は濃い濃いものです。
だけど20年前に比べると、かなり手厚い内容となっています。

一番の特徴は、自分でテキストを作るスタイル。20年前批判もありましたが、目指すはオリジナルな個性を持った講師です。

💐ご意見ご感想はこちらへ💐

https://ws.formzu.net/sfgen/s2087898

サンケイリビングカルチャー倶楽部
説明会ご参加はこちらから

https://living-cul.com/course/a011000001OD4iNAAT/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?