見出し画像

カリグラフィーとの出会い

私が初めてカリグラフィーを発見したのはパリに住んで半年くらい経った2012年、マレ地区の国立古文書博物館ででした。今まで見たことのない文字に一瞬にして魅了され、私が人生でやりたいことはこれだと宝物を発見したような気持ちでした。その日の夜興奮気味にカリグラフィーのことを友達に語ったのが懐かしいです。その次の日、偶然にパリ市内でカリグラフィーのお道具を扱うお店の前を通りかかり、これは運命だと感じすかさず店内に入り店主にカリグラフィーの学校がパリ市内にないかと尋ねました。そうしましたらこの直ぐ近くにあるよと学校までの道順を教えてくれました。
この店主と一年後再会し、のちに結婚し当時のメロディ グラフィック(1986年創業のパリの老舗文房具店)のオーナーだったお友達のエリックさんから2015年にお店を引き継ぐことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?