【エッセイ】内なる感情を表現したいけど

時々「私は何がしたいか」という青っぽい質問を自分自身に投げかけることがある。内から返ってくる答えは大抵「何か自分の内なる気持ちを表現したい」という結論に落ち着く。

じゃあどうやってそれを表現すればいいのかと考えてみる。私の場合、表現する方法は限られている。それは、文章とピアノだ。今のところ文章が一番書きやすい。自分が考えたことや感じたことをそのまま書けばいいからだ。ピアノはどうだろう?私は弾きたいと思った曲の楽譜を探して弾いている。アレンジや作曲をするスキルは皆無なので、オリジナリティはゼロだ。でも、自分が好きな曲を弾くだけでも自身の感性を表現できている気がする。

あと一個だけ自分の持つスキルで表現できないか模索しているものがある。それはプログラミングだ。現在様々な電子デバイスが開発され、メディアアートとして利用されている。この流れに私も乗りたいが、私一人ではスキルが足りず作品を作ることができない。かと言ってチームで作っていくとなると私の作品と言ってはいけない気がする。何か一個、自分が作品を作ることができれば重い腰が上がる筈なんだけど。

やっぱり難しいことはせずに今まで通り文章表現を磨くしかないかな。

よろしければサポートお願いします!