【エッセイ】北海道雑記

ついさっきまでワールドカップで盛り上がってるかと思えば、今度は北海道・札幌冬季オリンピック2030招致のニュースが入ってきた。

札幌は基本的に降雪地域なのでリスクは低い気がするけど、これ如何に。

それよりも個人的に気になるのは北海道新幹線。

ちょっとでも北海道に住めばわかるけど、冬の在来線はよく止まる。関東・関西の都市部にずっと住んでる人たちからしたらあり得ないくらい止まるのでJR北海道の信用は低く、専ら長距離移動はバスになる。

新幹線は東北・北陸地方で運用実績が蓄積されるので、そこの心配は低い。また、今まで特急で行きずらかった小樽やニセコに行くようになるのでメリットがある。寝台列車として過去運行していた北斗星の代替としても期待できる。何なら新幹線に寝るスペースを用意してほしい。

問題なのは北海道新幹線が果たして2030年までに竣工するか。もしオリンピックが札幌で開催できるなら、是非ともこのルートは確保してほしい。せっかくできゆなら、一回くらいは乗ってみたい。正直新幹線が無くても関東勢は飛行機を使って行くから困らないけどね。


今日も記事を読んで頂きありがとうございます。

新幹線が通ったら我が第二の故郷である長万部に降りてカニを食べたいな。

よろしければサポートお願いします!