見出し画像

雀魂はじめようとしてました。

昨年からMリーグを見はじめました。
毎日見ていたら自分も麻雀してみたいな~と思ってきて、たまに雀荘に行くようになってきました。

全然勝てません。

これは修行が必要だ!と思い、手練れがたくさんいそうなゲームを探していると、天鳳雀魂がオススメという話をちらほら。

実際にサイトに行ってみると雀魂の外見が圧倒的イケメンで、近代の若者なら雀魂一択だな~という感じでした。

雀魂するにゃ!と思って天鳳を閉じようとしたのですが、なんとなく「ランキング」というページを押すと、さらにダサい牌譜の公開ページが登場。

図1

青い四角の羅列…
令和の時代にこんなノスタルジックサイトがあるのか…と思っているうちに、ふと牌譜をダウンロードしてしまっており、麻雀の記録ってこんなXML風なシンプルな形に纏められるのか…といつの間にやら天鳳の牌譜データに引き込まれてしまっていました。

調べてみると相当前からこの形式(.mjlog)で運用されているようで、先人たちの解析コードがたくさん出てきました。

麻雀をしようとしていたのになぜかデータの解析を始めていました。麻雀が強くなるのは一体いつになるのでしょうか。

そんな牌譜解析始めましたのおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?