見出し画像

落ち込むことは悪いこと?

人間生きていれば時に落ち込むこともあります。

落ち込むことは果たして悪いことでしょうか?

落ち込んだ時によくやっていまいがちなことがあります。

「落ち込むなんてダメなことだからポジティブになろう」
と無理矢理足掻いてしまうことです。

もちろんポジティブになろうと思ってすぐになれるのであれば、それはそれで問題ありません。

精神的なダメージがその程度の浅いものだったということです。

ですが精神的なショックがかなり大きい場合には、この方法だと逆に状況を長引かせてしまうことになります。

落ち込もうとする力と、無理矢理ポジティブにしようとする力が拮抗してしまうからです。

「落ち込む」という行為は、自分の苦しさや悩みを越えるために、必要な過程として脳がやっていることです。

なので落ち込んだ時に早く回復するための良い方法は、「落ち込み切る」ことです。

精神空間で落ちることで、苦しさを受け入れられるだけの深さを作っています。

「落ち込み切る」ことで、その問題を処理できる深さに精神的土台を作ることができます。

だから落ち込むのを止めようとする必要はありません。

無理に上を向こうとしなくていいのです。

落ち込むのはむしろポジティブな反応です。

前に進むために積極的に落ち込んでいるからです。

もちろん落ち込んでいる自分を否定する必要もありません。

むしろ積極的に脳が働いていることを誉めた方がいいくらいです。

落ち込んでいる自分を貶したり否定してしまうと、無駄に苦しさをエグッてしまい、抜け出すのに時間が掛かってしまいます。

なので潔く「落ち込み切る」のが最善策です^^

その時に、誰かに話を聞いて貰ったり、サウナに行ったり、散歩をしたり、食事をしたり、映画を観たり、本を読んだりすることで早く落ち込み切れるなら、そうすると良いです。

もし落ち込んでいる人がいて相談を受けたら、
「落ち込んでいいんだよ。それは脳が今の状況を乗り越えようと頑張っている証拠だから。」
と伝えてあげると良いです。

「落ち込むことが悪いこと」だという思いを払拭してあげましょう。

あとは
「○○さんなら必ず乗り越えられるから大丈夫」
「苦しかったら話してね」
と伝えてあげるのも相手にとっては心強いです。

上手に落ち込んで、精神的な深さを作って行きましょう!

==============================
『情報空間を遊びつくす気功覚醒メルマガ』
配信してます!
ご登録はこちらから! ↓↓↓
==============================

==============================
『気功・コーチングメニュー』
はこちら! ↓↓↓
==============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?