見出し画像

「精神性」とは受け入れる力

前回のメルマガ、noteでは、落ち込むことは悪いことではなく、むしろ脳にとって必要な課程であるというお話をしました。

「落ち込む」ということは、精神性の話に繋がります。

「落ち込む」こともそういう精神状態を受け入れるということだからです。

抽象度やIQなど、「高さ」が重要となる指標もありますが、「精神性」の場合には「深さ」が重要です。

感覚的にも「深さ」の方が捉えやすいです。

「精神性が高い」という表現もしますが、それは「深さ」という土台を基にしています。

そして「精神性の深さ(高さ)」とは、受け入れる力の深さとも言えます。

どれだけ多くの人や物事を、どれだけ深く受け入れられるかということです。

それでは、どうしたら精神性を深められるのでしょうか。

まず第一には、「自分」自身から受け入れていくといいです。

自分自身というのはスコトーマ(心理的盲点)になりやすいです。

自分の価値観や考え方、心理傾向というのは、自分にとって当たり前すぎて観えづらいものです。

自分自身を俯瞰する視点を持って、自分はどのような価値観を持っているのか、どのような考え方で行動しているのか、どのような時にどのような情動が出ているのかを一つ一つ丁寧に観ながらそれを受け入れていきましょう。

時に見たくない部分を見ることもありますが、
「へえ、自分はそういう考え方をするんだな」
とただただ真っ直ぐに観て、そして静かに受け入れます。

俯瞰の視点にはそれを可能にする力があります。

そして俯瞰の視点を持って自分自身を受け入れられると、他人のことも同様に受け入れられるようになります。

自分自身の見たくない、認めたくない部分を受け入れているからこそ、受け入れる力が上がっており、他人の価値観や考え方も受け入れられるようになるからです。

こうして自分を含めた様々な人や物事を受け入れていくことで人間としての深さや幅が出ます。

精神性=受け入れる力の向上です。

精神性を深め(高め)て、人間性の豊かさを享受しましょう^^

==============================
『情報空間を遊びつくす気功覚醒メルマガ』
配信してます!
ご登録はこちらから! ↓↓↓
==============================

==============================
『気功・コーチングメニュー』
はこちら! ↓↓↓
==============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?