見出し画像

テキサス大学の学生 銃所持法にディルドで抗議 [Texas university students in dildo protest over gun law]

ディルドで抗議!
Twitter見てたらBBCのアカウントが上のタイトルの記事を呟いてたんで、なんじゃこりゃと思って読んでみたら面白かったのでノートに書いてみる.


記事URL:http://www.bbc.com/news/world-us-canada-34507760

簡単に説明すると、アメリカのテキサス州で、大学のキャンパス内でもライセンスを所持している人は人目に触れない形で銃を所持してよしとする法律が通ったと.

で、それに反対するテキサス大学の学生が「教室に銃を持っていくのか?じゃあ、私はデカいディルドをもっていくわ」と.

法律が施行される来年の8月から、リュックにデカくてスイングするディルドを提げてこの法律に抗議しようという活動を企画、参加者をFacebookで募っているらしい.

Facebookのページ:https://www.facebook.com/events/1686524198249678/

ディルドって.さすがアメリカだなって感じ.卑猥な画像とかモノは規制されてるのに、銃はええのんか!ってことでディルドらしい.


ディルド笑ってニコ動でよくいたずらで市場に貼られたりしてるアレだけど、英語だと動くやつもディルドっていうのね、と感心してしまった.

日本だと動かないやつで、はっつけるやつをディルドって言って、動くやつはバイブって言う気がしない?(ペニバンもまた別にあるね笑)

ロングマンの英英辞典(http://www.ldoceonline.com/)で調べてみたら、

dildo: an object shaped like a male sex organ that a woman can use for sexual pleasure(女性が性的快楽の為に使用する、男性器の形をしたもの)

vibrator: a piece of electrical equipment that produces a small shaking movement, used especially in massage or to get sexual pleasure(小さく振動する電子機器で、特にマッサージや性的快楽を得るために使われる)

dildoにvibratorは含まれるってことなのかな.

ちなみに、日本語だと「張方」とか「こけし」って言ったみたい笑.


話を戻すと、州法(State Bill (SB)って言うみたい)で通ったわけだけど、ある程度は各大学の裁量に任せるみたいで、こうかいてあるんです.

Under the law, university presidents are permitted to create so-called "gun-free zones".(この法律の下では、大学長はいわゆる"gun-free zones"をつくることが許されている)

gun-free zoneって分かりますか?

これは、まあ良く言われる勘違いしやすい表現ですけど、smoke-free zoneも同じ感じですね.

画像検索すれば一発で分かるけど、

http://www.health.nsw.gov.au/tobacco/PublishingImages/sign-smoke-free-zone.png

http://patriotstatesman.com/wp-content/uploads/2014/04/gun-free-zone.png

ダメってことなんだよね.

-free [in adjectives and adverbs]: without something that you do not want(好ましくないものなしで)

銃とか、タバコとか好ましくないものが「ない」ってことを表すんだね.

銃使用自由とか、喫煙自由とかって逆の意味ではない.


だから、このテキサス大学も今検討してる最中で、これからこの法律に関する大学独自の決まりごとをこれから発表するみたい(https://campuscarry.utexas.edu/).

こないだもオバマが何か言ってたけど、アメリカの大学で銃乱射事件がよくおこるから、それに対して抑止力になるじゃないかと、この法律の賛成派が騒いで上で貼ったFacebookのイベントページが炎上してるみたい笑.

抑止力って言っても、キャンパス内では銃所持できるけど、人前に出しちゃいけないみたい.ライセンスも簡単に取れるのかしら.


アメリカ全般の大学での銃所持に関する法律についてNational Conference of State Legislatures (NCSL)全米州議会議員連盟とかいうNGOのサイトに記事があったから興味ある人はどうぞ.

http://www.ncsl.org/research/education/guns-on-campus-overview.aspx