見出し画像

インターンで社会経験を積んだ/山田賢彦

StudyMeterインターン生インタビュー記事③

こんにちは!TeenWorkerです!
今回は、TeenWorkerからStudyMeterにインターンシップに行っている山田さんのインタビューを、Q&Aで紹介していきたいと思います。

山田さんのSNS↓


Q1. 今やっていることは?

StudyMeterでインターンシップをしている山田さん
画像左側からグローバルパートナーズ代表取締役の山本さん、StudyMeterにインターンしている山田さん、GPUオンライン大学校副学長の上野さん

未来技術推進検定SDGs編の運営を行っています。
具体的には

  • 新規受験者を増やすためのnote作成や、Instagramの運用

  • SDGsボードゲーム群馬実行委員会主催、「第2回SDGsボードゲーム競技全国大会」の問題作成

などを行っています。

未来技術推進検定SDGs編のHP↓

SDGsボードゲーム群馬実行委員会のHP↓

また、すごい高校生を紹介するメディア、Inclusionを運営しています。Inclusionという名前は、プロジェクトを一緒にやっている仲間と決めました。

ここでは、すごいことをやっているけれども発信力がなく、あまり注目されていない高校生をもっと世の中に発信して活躍の場を広げてほしいという思いの元、「本当にすごい人」を集めて発表の場を提供するということを行っています。
他にも新規プロジェクトの発案やnoteの執筆、PRTIMESの運用も行っています
PRTIMESでは、進路指導AIなどInclusionで行っている内容を発信しています。

Inclusionのnote↓
inclusion〜本当は凄い人〜2024|note

PRTIMES↓


Q2. インターンシップを始めた理由

課外活動の先輩がStudyMeterでインターンしていて、周りの人に紹介されたからです。また、インターンを通して社会に出た時と同じような体験を味わいたかったことも理由の一つです。

Q3. 楽しいところ

会社のイメージとは違ってフレンドリーな職場であることです!

Q4. 大変なこと

大量のタスクをこなしていくことです。日々仕事をするうえで、どれだけ自分の仕事を効率的に行えるかの重要性を認識しました。

Q5. 学校外で活動したい中高生へのメッセージ

チャレンジすることは怖いと思うけれど、「一歩踏み出す」という行動はとても重要です。

私はインターンシップなどの活動を通じて、グローバルパートナーズ株式会社の山本社長にお会いすることが出来ました。現在最も尊敬している社長の一人で、いつか一緒に仕事ができるように日々努力しています。

どっちに転ぶか分からないところを逆に楽しんで挑戦してみることで、新たな学びがあると思うので皆さんもぜひ行動してみてください。

StudyMeterでインターンシップをしている山田さん

最後に

TeenWorkではインターンシップをしたい中高生をお待ちしています!
興味のある方はぜひ一度コミュニティに加入してみてください!

お申し込みはこちらから↓
TeenWorkerコミュニティに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?