見出し画像

TIFFティーンズ映画教室2023[赤チーム 5日目]

今日はまず、各チームが現時点の進捗を上映。赤チームは前回撮った「鬼ごっこ」の短編を上映しました。

「鬼ごっこ」の短編について、真利子さんからのフィードバックをもらったあと、前回出た宿題を発表し合うことに。宿題は、「帰りたい」という衝動をテーマにした出来事を3行で書いてくること、でした。
そこで話題になったのは、「どこに帰りたいのか?」や「そもそも衝動って何?」といった疑問です。
お互いの意見に質問し合い、撮りたいテーマの構想を深めていきました。

その後、「衝動」という言葉に沿って、ひとまずテーマを決め、話し合いを行いました。
その中で、ストーリーを決めすぎるのではなく、まずはワンシーンだけでも撮ってみるという方向に。

学校での喧嘩のシーンの撮影では、椅子が倒れたハプニングを上手く取り入れて、演技をこだわっていきました。
しかし編集で、学校のシーンが学校に見えないことや、先生役の声はこどもでは演じられないこと、といった問題に突き当たりました。
自分たちが意図したように観客に見えているとは限らない、ということを知り、時間ギリギリまで撮り直しを重ねました。

残り日数が少なくなってきましたが、完成を目指して、それでも焦らずこだわって、最後まで頑張りましょう!

(りゅうちゃん)


フィードバックを真剣に聞きます
午後の撮影スタート!