見出し画像

TIFFティーンズ映画教室2023[赤チーム 4日目]

4日目となる今日は、昨日一人一人が撮影した映像を確認することから始まりました。カメラワークを中心に、それぞれの撮り方についてどのような効果や見え方をするのかを話し合いました。その後、物語を考えるためみんなに考えてきてもらった宿題を発表し、その中の1つを実際に撮影することに。ここではカメラやマイクの扱い方を基礎から学び、役割を決め撮影をしました。
午後になると撮ったものを編集する作業へ。映像の内容としては「鬼ごっこ」という単純な遊びでしたが、撮り方の工夫や編集でカットを組み立てることで、とてもクオリティが高く面白い作品が出来上がりました。カメラやマイクの扱いだけではなく、「編集」という作業を経たことで、一気に映画を作る体験ができたようでした。 

5日目からは本格的に本編制作が始まります。赤チームはなかなか話し合いが進まず、先行きが不安な時もありましたが、今日のような集中力とアイデアを発揮することができれば素晴らしい作品が出来上がると思います。次回からも頑張りましょう!

(カイ)

撮影した映像を確認します
色々な角度から撮影をしてみます