見出し画像

今年の計画を作る10の質問(回答)

皆様、明けましておめでとうございます。
ブログ始めたばかりなのでnoteはしばらく書かないでおこうと思ったのですが、せっかくの企画なので書いてみることにしました。
……ブログにも同じ内容を転載しようかな(^^;

さて、ヤマシタ マサトシさんの『今年の計画を作る10の質問』に答えていこうと思います。
というか、Twitterでこの質問を発見し、note公式のお題企画を知りました。10人とか10個とか、ハードル高ければ一気に埋めなくても良いそうなので気軽に書きますね。

1.今年、会いたい人を10人教えてください

1人目はリアルなところで退職された職場の上司に会いたいです。月に一度イベントをされているようなので、会おうと思えば簡単に会えるはずです。
2人目はこども食堂に来ていた子ども。半年は会ってない気がします。人づてに元気だとは聞いていますが、また会いたいですね。
3人目は元バイト先の後輩。子ども達にも会いたいけれど、それはちょっとややこしいかもしれないので後輩くんには。でも、連絡付かないから無理かなー。

とりあえず、この3人くらいにしておきます。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

私、旅行とかあんまり興味ないんですよね。それでもあげるなら……

1つ目。VRの世界。いきなり変化球ですが、ネカフェでVR体験とか出来るらしいのにいまだに試しに行ってないので今年はぜひ。
2つ目は……実習先? これも本来の趣旨からするとアウトだと思いますが、実習に行けるということは実習前課題をクリアしたということなので、ちゃんと行けるようにがんばります。
3つ目……ハルカス。私がというか母親なんですが、そのうち連れて行ってあげると言いながら2~3年経っているのでいい加減。お花見シーズンに展望台とか行きたいですね。

というわけで、場所も3つで終わりにしておきます。

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

物欲がない人なので……。でも、考えてみます。
1つ目。ワイヤレスイヤホン。あると便利らしいので。電車で音声学習とか「うるさくて出来ないんじゃない?」とも思っているのですが。
2つ目。時間。物じゃないですが、やりたいことが増えてきたので時間があんまりないなと思っています。
3つ目。不登校のこどもの居場所in岸和田の居場所部門。これも物じゃないですが、ちゃんと子どもが来れる場所を作って子どもと楽しく過ごしたい!

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

1つ目は焼肉ですね。自転車でちょっとかかるのでめんどくさくて。今年は食べに行きましょう。
2つ目はお寿司。職場のすぐ近くにもあるから食べに行こうと思いつつ、1年が経過しましたw
3つ目は唐揚げ。最近、母の作る唐揚げを食べてないような。いつもとんかつとセットで作ってくれますが、唐揚げだけなら簡単なはず。

以上、お子様舌なちゅうまんでした。

5.今年、毎日10分やることはなに?

逆に10分で出来ることって少ないですよね。今、アスマイルという大阪府が出している健活アプリを毎日つけているので、それは10分あれば続けられると思います。
後まあ、読書とか音声学習は通勤中でも出来るので、毎日10分以上出来ますね。

6.今年、毎週1回やることはなに?

ブログでしょうか。もっと書けって話なのでしょうが、最低週1回は書くようにするならOKかなと。書きたいこと自体はわりとあるはず。伝えたい人に伝える文章力が必要ですね。

7.今年、毎月1回やることはなに?

なんだろう? 動画配信とかやっちゃいます?
毎月1回かはともかく、実際に動いて喋っていると、親の会や居場所に参加する親御さんやお子さんも安心感はあるような気がします。親御さんは逆に「……YouTuberなの?(^^;」ってなっちゃうかもですがw

8.今年、やらないことを3つ決めよう

今でもやらないことの方が多いような気がしますが、
1つ目は夜更かし。12時過ぎたら魔法が解けるとうそぶいていますw
2つ目はスマホゲーム。デイリーミッションとか期間限定イベントに弱いので「止められない♪ 止まらない♪」になっちゃうので。普通のゲームはまあありにしておきます。
3つ目は時間外労働。いや、学習支援に使うプリントの準備とか予習復習は大事なんですが、つい何時間もやって自分のやらなきゃいけないことが疎かにならないようには気をつけます。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

これも結構捨ててると思うんですよね。
1.バイト。いや、続ける気満々だし楽しいのですが、新しいことを始めたら時間が無くなってシフトは減らさざる負えないかもしれません。
2.大学の勉強。いや、実習を受けるためにまだまだ課題が残っていますが、やたら時間をかけることは止めましょう。といっても、実習前課題以外は全部終わったのでそんなにないと思うんですが。
3.物理的なゴミ。学習支援で使ったプリントとか、どれがいるやつでどれがいらないやつかよくわからず。資料もいらないものも多いような。捨てるというより、きちんと整理整頓しましょうに近いかもしれません。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

居場所始められました? 子ども来ました?
国家資格……はまだ受験前だと思うけど、受験資格はゲットした?
ブログ等は続けられてる? もし一年継続出来てるんなら、成果が出てなかったとしても大したもんです。

以上、ヤマシタ マサトシさんの『今年の計画を作る10の質問』への回答でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?