見出し画像

2016年 Myベスト音源15選

1年前と同じコンセプトで、メディアやファイルフォーマットに関わらず2016年にリリースされた中で私が購入し良いな~と思ったものをピックアップしてみました。昨年のベスト15とアーティストがかぶりまくりで(汗)、聴くモノの範囲が全然広がっていませんね~。

「自分が購入したモノ」と書きつつ昨年考えてしまったのは「Apple Musicで聴ける新譜をCDやハイレゾ等で別途購入しなかった場合、その作品を購入したことになるのか」という疑問。一応Appleに毎月1,000円、年間12,000円支払続けて聴けてるわけなので間接購入みたいなモノでしょうけど、ここにおいてとことん「所有してる感」はないです。なのでApple Musicのみでその作品にアクセスしたモノは最後別枠にしておきました。そして今回も各作品に一言コメントを書きたかったけど時間がないので断念し、気が向いたら断片的に書くかも、、、程度におさめておきます。

もうすぐ高校生活/井出ちよの
LAST LIVE/E.D.P.S.(2005年リリース)
Beyond Now/ダニー・マッキャスリン
BEYOND/BELLRING少女ハート
Post Pop Depression/Iggy Pop
★/David Bowie
ホルモン、ビール、ナポリタン、コーヒー/悲しいひと(CD-R)/豊田道倫
オーロラ見るまで眠れない/マスカット ココナッツ バナナ メロン(7inch)/岡田徹
2/おやすみホログラム
NEMESIS(12inch vinyl盤)/NECRONOMIDOL
dark night(カセットテープ)/豊田道倫
<Apple Musicのみで>
欲望のオブジェ/恒松正敏グループ(2007年リリース)
You Want It Darker/レナード・コーエン
LONG SEASON’96~7 96.12.26 赤坂BLITZ Live/フィッシュマンズ
The Hope Six Demolition Project/PJ Harvey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?