見出し画像

ラテックスアレルギー

ラテックスアレルギーを知った


ラテックスアレルギー。って聞いたことありますか??
私は妊娠中に知りました。
お腹が減って、バナナを食べると気持ち悪くなり、吐いてしまう。
あれ??つわりだから??
でもつわりの吐き気とちょっと違う。
ってことを繰り返しているうちに、
あ!!バナナ食べると吐くんだ…と気づいたところから色々調べて
ラテックスアレルギーを知りました。

ラテックスって何??


ラテックスとはゴムの木を原料とする『天然ゴムラテックス』のことで、
天然ゴム製品はゴム手袋や医療用カテーテル、絆創膏、ゴム風船、避妊具(コンドーム)などに使用されています。

フルーツとラテックスアレルギーの関係


ラテックスアレルギーを持っている方の30%〜50%は、バナナやアボカド、キウイフルーツ、栗などの植物アレルギーを発症する方もいて、これを『ラテックスフルーツ症候群』と言われています。


ハイリスク:アボカド、バナナ、栗、キウイフルーツ
  その他:イチジク、パイナップル、パパイヤ、パッションフルーツ、桃、
      西洋梨、クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、
      グレープフルーツ、メロン、いちご、ジャガイモ、トマト、
      ほうれん草、レタス、セロリ、など…



最も多い症状は??


最も多い症状はじんましん。
かゆい、発疹、水疱、全身に広がりアナフィラキシーショックを起こす場合もあります。

気づくには??


例えば、下着のゴムで痒い、絆創膏貼ると痒いなど日常生活で気づくように自分を観察すること。
私がアレルギーを発症したので、子供にも遺伝してしまった…
うちの子は下着のゴムを痒がります…
なので子供がアナフィラキシーショックを起こさないように調べているうちに知識が増えてきました。


避妊具について知って欲しい


ラテックスアレルギーだからコンドームをつけなくていい??
いやいやそんなことはありません…
避妊具にもラテックス仕様とそうでないものがあります。
例えば、ポリウレタン製やイソプレンラバーでできているものもあります。
そして、いいサイトに辿り着きました。
男性目線で書かれているので、男性は参考にしてみるのも良いかと思います。
もちろん女性にも読んでほしい!
↓ ↓ ↓
コンドームソムリエAi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?