見出し画像

ちょうど一年前の今日

何を書こうか迷ったので一年前にタイムトラベル。スマホの写真フォルダを2023年6月9日まで遡ってみるとこの写真に行き着いた。

日本に来ることまでは決まっていたが日本に住むかどうかはまだ「?」だったあの頃。

この日たまたま通りかかった床屋に飛び込んで夫は念願の散髪。メキシコではなかなかお気に入りの床屋が見つからずあっちこっちの店を試した。私からしたらいずれの床屋のカットも大差ないと感じたが、夫は細かいところが気になるらしく床屋から帰宅した直後に「ここがまだ長過ぎるからちょっと切ってくれ」と私にハサミを差し出してきたことも何度かあった。

日本では既にお気に入りの床屋も見つかり月一のペースで通っている。数日前も「帰りに床屋に寄って来る」と言って出かけた夫。帰宅した姿を見て髪型に変化が見られず「あれ?床屋さんには行かなかったの?」と尋ねたら「行ったよ。わからないかな?」と笑われた。そのくらいナチュラルに見えるカットなんだなぁ。流石日本の床屋は優秀だ、と1人納得した私。

私はメキシコでは2年間一度も美容院に行かず、伸び放題の髪を無造作にまとめて過ごしていた。日本に定住することになって私もようやく安心して髪を切った。皮肉なもので夫からは「長くしてまとめたスタイルの方が好きだ」と言われ、また少し伸ばそうかと思い始めたところ。

今から1年後、夫の髪型は今と変わらないだろうが、私の髪はどうなっているだろう。他にはどんな変化があるだろう。思いつきで即座に行動に移す2人、何がどうなっていてもおかしくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?