見出し画像

3日坊主は免れた!

noteへの投稿再開4日目を迎えた。
短くてもいいから、つまらなくてもいいから、毎日必ず何かを書いてアップする。

これは物事を考え過ぎずに短時間で書き留める訓練。

毎朝この投稿を終えてから、書きかけの小説の続きにとりかかる。

今年のはじめ頃から毎日少しずつ小説を書き始めた。いずれもまだまだ編集が必要な短いものだが既に3つの短篇を書き上げた。

書く習慣、仕上がりはどうであれ作品を完成させて第三者に読んでもらう習慣を身につけることができて嬉しい。

きっかけは友人のアキに負うところが大きい。彼女も大学院入学のための論文を書き上げる必要があり、一緒に机に向かおうということになった。私は東京、彼女はアムステルダム在住なので近所のカフェか図書館に集合というわけにはいかない。毎日LINEのビデオ電話を介してお互いの姿を確認しながら作業を進めた。結局時差の関係でなかなかお互いにとってベストな時間が定まらず今はそれぞれソロで書き続けている。彼女も論文の第一稿を先日無事担当教授に提出して良い反応を得たらしい。

継続は力なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?