見出し画像

自己紹介

はじめまして。 私は手取り15万円のお坊さんです。是非「ぼうず」とお呼びください。

簡単に自己紹介しますと、26歳男性、いまはお寺で働いています。生まれた家(実家)がお寺だったので、そのまま小中高大と仏教系に進学し、卒業後、実家(お寺)に帰ってきて、そのまま就職しました。

日々の業務は檀家さん(信者さんともいいます)のご自宅で仏壇にお経をあげることや、お通夜・お葬式(告別式)に行ってお経をあげています。基本的にお経をあげています。


そんな私の毎月の給料は15万円です。


さて、皆さんどうでしょう。私個人としては社会人4年目男性としては少ないのかなと思っています。

その中から、貯金や携帯料金、生活費などを引くと自由に使えるお金は5万円ほどです。

こんな低収入の「ぼうず」が何にお金を使い、毎月どのくらい貯金や投資しているのか、また仏教・宗教についても皆さんにお伝えできればと思っています。

ぜひ、「ぼうず」をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?