見出し画像

あたらしいテレビ2023メモ

【感想】日々の企画で、成立がどうしてもむずかしくて絶望してたけど、テレビ局制作者3-4年目の天才の皆さんのおかげで、すこしだけ勇気をもらえた。自分の作ったものすらバカにする人間には成り下がらないように、クレジットを背負える人になれるように、2023は頑張る。広告することから、商品から、逃げない年にする。以下メモ


★制作者の会
フジテレビ3年目原田和美さん
ネプリーグADを経てここにタイトルを入力、あえいうえおあお演出

テレ東4年目大森時生さん
社内若手映像グランプリ2022優勝
・テレビが今一番おもしろのハードル低い
・成立って言葉が社内流通しすぎ
・奥様ッソあんな面白くて0.0%ですか…

放送作家 竹村武司さん
魔改造の夜、光秀のスマホ
・昔のほうが衝動でつくってた。理由不要で
・Twitterに向けて作りがちだよね

テレ朝7年目 小山テリハさん
アメトークADからあのちゃんねる、イワクラと吉住の番組立ち上げ
・あのちゃんねる、台本なし!
・岩倉吉住MCふたりはバラエティ見る元気ない時にみたくなる

★フワちゃんmiletさん上白石萌音さん
・台本のないテレビ生放送とかバラエティ一番怖い。何が起きるかわからない。セリフくれ!
けどお芝居も、人とやるものだからガチガチに固めるのは良くない。
・フワちゃんもひとりでやってるYouTubeと比べて番組不安だった。台本通りじゃないじゃん!って。
・海外に迎合せず日本の萌音のまま海外で活躍してほしい

◯silent脚本家 生方美久さん
初恋の悪魔とか坂本さんの脚本は、登場人物に変な奴多い、なのにだんだん好きになっていく毎週友だちに会う的な関係性が、連ドラならでは。silent村瀬プロデューサー

ドラマはワンクール書き切れるか?で
新人脚本家は抜擢されにくかったけど
変わっていく。エルピスの渡辺あやさんみたいな人にも、もっと書いてほしぃ(佐久間さん)

◯映像研/夜は短しアニメ監督 湯浅政明さん
ウラ話トーク番組やドキュメンタリーは、他の人生が見られる。あちこちオードリー笑コラポツンと一軒家100カメM-1アイドルが農業とか。とくにブラタモリは人と土地の情報がわかりやすい

◯コスプレイヤーえなこさん
切り抜きの危うさ
→向井さん:
たとえばジョブチューン。
実際こうでしたっていうことを現場にいた人がフォローできる手段を持ってる。
それによって信頼を失う危機感が、作り手側にも芽生え始めてる。
乱暴な演出入れたら、出演者にウラ話されてバレる。
作ってる人の信頼が財産だからこそ
握り合ってる関係性が出来上がってる。


○どんな映像コンテンツに期待?
向井さん
・逆に、大成立時代
・細部に熱量を込めた番組に、結果でる世界
佐久間さん
・ことばむずかしい日本のお笑いの世界を別カルチャーと組み合わせて世界に
・世界に迎合しない日本らしさを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?