見出し画像

世界はギャルが回してる。

近頃私は深夜のラジオを聴いている。
昔からラジオは好きで、中学・高校時代は学校が終わると夜は必ずNACK5を流していた。休日も昼からずっとラジオ。というか、学生時代友達がいなさ過ぎて自室に篭っていたからと言うのが一番の理由なのだが。しかし、そのお陰で私は沢山の新しい音楽に触れて、今の感性が身に付いた。

そんな私もしばらくはラジオから遠ざかっていた。SNSのやYouTube、VODサービス等の普及によって、なかなかラジオを聴く機会がなくなってしまっていた。大学生になってからは自分の部屋にテレビも設置された為、元々テレビが大好きな私は帰宅してからずっと自室のテレビを見ていた。それが今も続いている。ずっと友達のいない引きこもりである。
しかし、最近いきなりラジオにハマり出した。

きっかけは、健全メンエスの出稼ぎに行った時だった。
健全メンエスというのは所謂マンション型の非風俗エステの事で、セクシーな服装のお姉さんが密着しながらオイルマッサージを施してくれるお店だ。風俗ではない為裸になったりテデシコったりはない。
健全メンエスの出稼ぎの場合、期間中はワンルームマンションの一部屋を宛てがわれ、そこでお客様を迎えつつその部屋で寝泊まりをする事が多い。そして、その部屋にはテレビが無い事が多い。
困ったぞ。テレビ大好き人間の私が、テレビのない部屋に約1週間。発狂してしまう。
私は無音がとにかく嫌いだ。とりあえず何か音が欲しいので、家にいる間は基本的にずっとテレビを付けている。この無音のワンルームで耐えられる訳がない。

そんな時に、ふとスマートフォンの中にradikoのアプリが入っているのに気が付いた。そうか、中学生の頃みたいに、テレビが無いならラジオを聴けばいいんだ。
私は久しぶりにradikoを開いた。月曜日、時刻は深夜3時。丁度ニッポン放送でフワちゃんのラジオが始まったところだった。へぇ、フワちゃんって今オールナイトニッポンやってるんだ。なんか面白そうだから聴いてみるか。

イヤホンをして、1時間半後。
私は呆然とした。
信じられないくらい面白かった。

その日フワちゃんは、ラジオ内で『アナル』という単語を恐らく50回くらい連呼していたと思う。テレビだったら絶対に流せないノリ。深夜にいきなり仲の良い芸人に電話を掛けたり、とにかくギャーギャーわちゃわちゃ、でも時々鋭いツッコミ、随所に頭の良さを感じさせる。ギャルならではの独特のワードセンスは、他の芸人さんでは到底真似出来ない。そしてフワちゃんもスタッフさんもずっと楽しそう。曲が流れると、『みんな一緒に歌お〜♪』と言って、音楽が流れる後ろでずっと歌っている。なんて楽しいんだ!深夜に知らないワンルームマンションにひとりぼっちなんて事はすっかり忘れてしまっていた。
時刻は4時半。もう外はうっすらと明るくなっていた。連勤で頭も身体も疲れているけれど、心は明るく軽くなっているのに気が付いた。ギャルパワー強い!ちなみに、また別の週のフワちゃんのラジオでは、ギャルの友達でめちゃめちゃ明るいアヤちゃんの話をしていたのだが、アヤちゃんの口癖が『イェイイェイウォウウォウ♪』らしく、フワちゃんもリスナーもずっとイェイイェイウォウウォウしていた。その回が本当に滅茶苦茶面白くて、ずっと笑いが止まらなかった。Spotifyで聴けるので是非聴いて欲しい。

私は実は、以前からギャルのマインドをリスペクトしている。
ギャルとは真逆の陰キャオタクとして暗い学生生活を送った私は、むしろ昔はギャルを敬遠していた。あいつら馬鹿そうだし、ノリで生きてるし、私の様な思慮深い人間とは住む世界が違う!等と思っていた。何様だよお前。
しかし、大人になるにつれてその考えは変わっていった。バイト先や就職した職場等でギャル系の女の子と一緒になった時に、その真っ直ぐさに感動したのだ。

私の様な所謂サブカル女というものは、基本的に考え方が捻じ曲がっている。人の好意を疑ったり拗らせた解釈をしたりする。人の目を変に気にしたり、自己肯定感が低いくせにプライドが高かったりする。こうやって書いてみると本当に面倒くさい女だな。
しかし、ギャルというのは感情にとても素直だ。楽しい時はイエーイ!アゲ〜!だし、悲しい時はぴえん。サゲ。だ。そして人に対して壁を作らず、陰キャの私の事をいきなりミキティと呼んだり、急にねぇ写メ撮ろ〜と言ってきたりする。私にはそれがとてもキラキラして見えて、羨ましかった。そして、こんな私にも明るく接してくれる事が嬉しかった。
そこから私はギャルのマインドをリスペクトし、何かあったらギャルマインドで物事を考える様になった。
何か嫌な事を言われたら、心の中で『え〜ウザ〜キモ〜!仕事終わったらドンキで新しいカラコン買お〜』と唱える。
客に答えにくい変な事を言われたら、『それな〜!』って笑顔で流す。
悩んだ時は、タピってプリ撮って解決する。あ、もうタピるは若干古いね。
とにかく、ギャルのマインドで生きていると、毎日明るく楽しく過ごせる。もちろん私は性根がギャルでは無いので、やっぱりネガティヴに考え込んでしまう日もあるけれど、それでも毎週月曜日にフワちゃんのラジオを聴いて、ギャルモードになり元気に過ごしていける。フワちゃんありがとう、永遠に番組が続きます様に…。

以前から日本のトレンドはギャルが作っている、なんて言われていたけど、私はもう、ギャルが世界回してるだろ!くらいの勢いだと思っている。ギャルが元気だから今日も平和。ギャルが総理やればいいんじゃないのかな。ギャルがプーチンに『ねぇプーチン、ウクライナいじめんのそろそろやめな〜』って言えば戦争終わるんじゃない?国会中継、もっと楽しくライブ配信すれば若者が政治に興味持つんじゃない?というか議員全員ギャルにしちゃえばいいんじゃない?国会での発言はさ、ラップバトルにしちゃえばいいんじゃないの?絶対楽しいじゃん。パーティーじゃん。ちょっとテキーラ持ってきてよ。飲んでなくない!?ウォウウォウ総理!つってね。

こんな感じで私は最近楽しいラジオ生活をしている。主に聴いているのは、TBSラジオならハライチのターン、空気階段の踊り場、伊集院光の深夜の馬鹿力、山里亮太さんの不毛な議論、ニッポン放送ならフワちゃん、佐久間宣之さん、マヂカルラブリー、霜降り明星、三四郎。テレビもラジオもなるべくリアタイしたい私は、毎日寝不足である。寝落ちしてしまってタイムフリーで聴くこともあるけどね。

皆さん、最近ラジオ聴いてます?コンプライアンスがどうたらこうたらとうるさくて、テレビがどんどん健全になってきた昨今。でも、深夜ラジオは今でもすごい。テレビでは絶対に聞けない下ネタや悪口、差別用語が飛び交っている。最近テレビつまらない、あの芸人つまらなくなったって言ってる貴方、ラジオ聴いてみて。あの芸人はラジオではまだまだ尖ってるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?