見出し画像

どうでもいいや精神って悟りみたい?

いろいろ考えすぎて

頭の中がごちゃごちゃになって

結局

自分でも訳わからんくなって

もういいや・・・

ってなる。

(笑)

私はありがち。

力が抜けて

ことが進んでいく様。

どういうこと?って思う。

*****

どんなことが起きても

動じず

ただただ、そこにいる。

どんな感情を抱こうが

起きている出来事には

なんら影響はない。

というのが、悟りのイメージ。

無意識に感情が揺さぶられるのが人間だもの。

だから

ただただ、いるだけって無理。

*****

どうでもいいや、ってのは

お手上げ

もしくは投げやり。

自分が

起きている出来事をコントロールしようとするのを

放棄する、という状態。

ってことは

ただただ、そこにいるってことよね。

ってのは

悟り。

あははは。


あー

こんなことになっちゃって

なんとかしなくちゃ!

なんで、こんなことになっちゃったんだろ?

私がなんとかするしかないよね!

こんな精神状態って

思いっきり「負」。

そこから絞り出される思考って

ロクなことない。

そしたら

余計に事態を悪化させている可能性大。


だったら

降参しちゃった方が

さっさとなるようになるのさ。


もうどうでもいいや、って

軽くなったことをネタにブログが書けた自分に

自画自讃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?