見出し画像

#ひとつき1ディスク ~BEGIN~

 とりあえず始めてみました、「勝手に応援活動 ひとつき1ディスク」。今月購入しましたのは沖縄県が生んだ素晴らしいバンド BEGINの「ライブ大全集2」です。

画像1

 BEGINは皆さんご存知だとは思うのですが、その昔にイカ天にエントリーして売り出したバンドなんですが、その独特の音楽感がとても好きなバンドの一つになります。このディスクは、彼らのあちこちで開催してきたライブ版楽曲を集めたもの。彼らはまさにライブバンドだと思うので楽しそうに演奏し、歌うその雰囲気を強く味わうことのできるアルバムですね。

 フォークや、J-POP的な曲から、沖縄民謡をアレンジした曲調、さらには南米のラテン音楽すらも昇華させている楽曲など本当に聴き応えのある一枚(2枚?)になります。

家族の幸せ、そんな家族の別れ、沖縄文化の一コマ、そんな1曲1曲しっかりと聴き込んでいきたい曲ばかりです。

個人的には
パーマ屋ゆんた の切々と歌い上げる曲
国道508号線ソウセイ の様なとにかくHappyな曲
かりゆしの夜 の様な沖縄の思いが伝わる曲
が好きだったりします。かりゆしの夜について言えばラストのカチャーシーへつながる終わり方が最高に格好良いなぁって思います。

どの曲もとても良い曲ばかり。まだまだ聴き込んでいきたいですね。
うん、この1枚も素晴らしい音楽との出会いでした。

<Disc1>
島人ぬ宝
涙そうそう(ウチナーグチ~ヤマトグチVer)
三線の花
風よ
昔美しゃ今美しゃ
さよなら港
海の声

パーマ屋ゆんた
オジー自慢のオリオンビール
かりゆしの夜

<Disc2>
Bourbon & Pineapple Pizza
パナマ帽をかぶって
愛してる
ホームシックブルース
グッドナイト・アイリーン
3:00AM
心ゆくまでBlues
二月の空/19th of February
今宵BYGで
国道508号線
ホクレア
白い魚と青い魚
砂糖てんぷら
Churrasco
笑顔のまんま
ソウセイ
恋しくて