見出し画像

【美味いもの】釜飯のご膳@納屋(美浜町)

 こんにちは。こんな場末のnoteをご覧いただきありがとうございます。新型コロナウィルスの影響で経済活動が縮小してしまい、いろんな意味で苦境に立たされている飲食業界。そんな業界を微力ながら 食べて応援、飲んで応援 の心意気で紹介していきたいなぁと。

 以前から嫁さんが「美味しい釜飯のお店があるんだよね」と言ってたお店にやっと行くことができました。

 お邪魔したのは 美浜町野間にある納屋(なや)さん
 地元産食材を積極的に使われている、まさに地物のお食事屋さん。です。国道からは狭い道を入るので少しわかりにくいかもしれません。

画像1

こんなお店の佇まい。実はロケーションが最高

画像2

 海ーーーーー!٩(๑´3`๑)۶
 実は本当に海のすぐそばに立地しているお店です。1700に予約して入店しました。ちょうどサンセットのタイミング。伊勢湾キレイでしょ。カウンター席に案内されたので伊勢湾が暗くなっていく様子をずーっと見ながら何気ない会話を2人でしていました。カウンターにはこんなのもありました

画像3

 なんか「ひつまぶし」みたいですね(笑)注文したのは夜メニューの釜飯のご膳もの(一番安いのを頼みました)

画像4

 あぁ・・・堂々の釜飯。実はすでに火がついていて炊きあがりを待っています。私はブリの釜飯、嫁さんはタコの釜飯を頼んでいます。炊きあがりに広がる香りが最高でした。ちなみにタコは日間賀島が有名ですね。

画像6

サンセットをのぞむ釜飯。シュールだ(笑)

画像5

 こんな感じの構成です。美味しいものばかり。地の材料で作ってくれていれのかな?美味しいものを食べると人間幸せです(笑)

画像7

 夕日に映える刺し身盛り(笑)
 氷の塔は「野間の灯台」をイメージしているとのこと。
こう言うこだわり大好き。

なんて話を嫁さんとしている間にメインの釜飯が炊きあがりました。

画像8

 デデーン!
 ブリの香りが食欲をそそりまくり。かき混ぜるとオコゲも良い感じ。
 ちゃんとガイドの通りに食べましたよ。実に美味い!。個人的におすすめだったのはダシをかけての茶漬けだったなぁ。レンコンがシャキシャキの歯ごたえで良かったということも伝えておきたい所。実は釜飯をかなりの種類から好きなのを選べるのですが、気になったのは野菜と塩の釜飯とこれで悩んでました。次に来たときは野菜の釜飯食べてみたいです。
 嫁さんとつれづれに話をしながらノンビリと暮れていく伊勢湾を見ながら食べ終わり。もう満足。。。と思ってたらデザート出てきた。

画像9

 私の持論ですがデザートが美味いと食事が最高に感じることができると思っているのですが、このデザートがじつに秀逸。黒いのは 豆をコーヒーで煮たものとのこと。ちょっとホロ苦な味わいと豆の素朴な甘みを堪能できます。赤いのはトマトの塩漬けとの事で最初は梅干し?と思える感じの味わいが齧りすすめる内にトマトの酸味がしっかりと滲み出て口の中に広がるんですよ。これは最高に美味かったです。そして白いのが豆腐のババロア。どうやって作ったんだろ?って思う味わいでした。しっかりとした硬さがあるのに口の中でほろっと溶けていく食感は興味深かったです。

今日も地元の美味しいものをいただきました。
ごちそうさまでした (^人^)

納屋さんの公式サイト:https://naya-chita.com/