思い出の中


今日は、思い出の中にある道を歩いてきました。
大学4年間、楽しく過ごした校舎はもうありません。学校は、広い場所を求めて八王子に移転しました。校舎のあったその場所には、今はマンションが建っていました。

上野駅の改札を出ると、上野公園の入口です。すぐに文化会館、右手に西洋美術館があります。そのどちらの建物も、私が通学している時に建てられました。動物園の前を右に折れて、芸大の前をさらに歩いて、細い路地を抜けた先に学校はありました。
4階建ての校舎が1棟、それに道路を隔てて、地方からの学生のための寮がありました。今は面影もなく、その場所にマンションが建っていました。
帰りは鶯谷駅を目指して、暑い中を歩きました。在学中には何度も行き来した道ですが、そこには思い出の痕跡は見出せませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?