見出し画像

歳をとらない方法 〜プチ悟りへの道〜

以前お越し頂いた女性のクライアントの方からこんなことを聞かれました。

『年をとらない方法ってありますか?』

う~ん、なかなか難しい質問ですな

特に女性の方ならば誰もがお悩みの問題だと思います。

わたしの答えは年をとらないことはできるけどできない!

何のこっちゃい!?

わたしたちが中学生のころは

僕のように多少老けたやつはいたけどそんなに差はなかったよね。

でも、50歳のクラス会で集まった人たちを見ると

この人ほんまに同級生かいな

と驚かされることがある。

ここにいる全員が間違いなく50年生きているんだけど

見た目は大きく違うんだな。

しばらく会わない間に色々苦労した人や

暴飲暴食をして立派なお腹になってしまった人もいるからね

逆に若さを保っている人もいるわけだ。

ではどうしたら若さを保っていられるのか?

もちろん、日頃の食事や運動、睡眠は大切だよ。

それに加えて気持ちの持ち方が大事なんだ

俺は50歳だと思うと脳は自分は50歳だと思う。

でも、俺は30歳だと思い続けていれば脳は30歳だと勘違いしちゃうんだね

すると30歳とまではいかなくても

50歳よりは多少若く見えるからみんなも朝起きたら誰もいないところで

『わたしは30歳だ!』

と言い続けてみましょう!

注意点はその姿を決して家族や他の人に見られてはならないということ。

『お父さん一度病院に行きましょう』

って言われちゃうからね(笑)

あとは歳を重ねることを楽しめばいいんじゃないかな

だって80歳になっても20代の体してたら不自然だもの。

気持ちは若く持ち

老いを受け入れることができたらきっと味のある人間になると思うよ


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?