見出し画像

弱い犬ほどよく吠える 〜プチ悟りへの道〜

朝、散歩をしていると

多くの人が犬と散歩をしています

すると子犬が大きな犬に向かって

吠えている光景をよくみかけます

勇気があるなと思っていたのですが

犬を飼っている人に聞いてみたら

「あれは怖いからだよ」

と言っていました

これは犬だけではなく

わたしたち人間にも当てはまる氣がします

よく怒る上司がいたら

この上司は臆病な自分を隠しているのかもしれません

昔不良の方にからまれたことがありましたが

共通しているのは

言葉で脅して自分を有利な立場にしようとします

最初から手を出してくる人は一人もいませんでした

振り返ればわたしも

経営者として従業員に弱みを見せないように

威張っていたことが恥ずかしく思います

自分の周りに怒鳴ったり

威張っている人がいて

嫌な思いをしているときには

その人を怖くて大声で吠えている

子犬だと思えば

少しは見方が変わるかもしれませんね





最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?