見出し画像

あなたは誰ですか? 〜プチ悟りへの道〜

『あなたは誰ですか?』

と尋ねられたらどう答えますか?

名前?

職業?

それとも今住んでいるところ?

これはただの自己紹介ですね

そうじゃなくて、あなたの本質は何なのか

つまりあなたは何で存在しているのかを自分に問いかけて欲しいのです

僕もこれまでの人生深く考えることもなく

何となく流されるように生きてきました

僕たち人間が生まれてくる確率は

宝くじの1等に100万回連続で当たるくらいに凄いって聞いたことがあります

本当にそうなら僕たちはたまたま偶然生まれてきたとは考え難いですね

きっと生まれてきた全ての人に大切な役割というかテーマがあるにちがいない。

これを使命と言うのかもしれないです

そんな難しいこと言われたって分からないよ〜

と僕も思っていた。

でもある時

これが僕の使命なのかな~!?

って感じたことがありました

それはやっていて嬉しかったり、楽しかったりした時

嬉しい楽しいって言っても

美味しいもの食べて嬉しいとか

ディズニーランドに行って楽しいとかいう感覚ではなくて

何と言うか魂レベルでわき上がるような歓びっていう表現がぴったりかな

音楽で言うとベートーベンの第九歓喜の歌っていう感じですね

僕の場合だと人から

『ありがとう!』

って言ってもらえたときに

僕の頭の中で歓喜の歌が流れる🎶⬅危ないヤツだ(笑)

だから僕は人から

『ありがとう』

と言ってもらえるようなことをしたくなって、今の仕事を選らんだわけです

使命はみんなそれぞれ違ってくるから

他の人が楽しそうにしていても自分には当てはまるとは限らない

その答えは自分にしか分からないのです

だから自分の内から湧き出る感覚に敏感になってください。

そう、どんな時に魂が震えるような歓びを感じるかを

そこでもう一度お尋ねします

『あなたは誰ですか?』



最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?