見出し画像

幸せ感度 〜プチ悟りへの道〜

みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

海外旅行したとき

感動する映画を観たとき

恋人ができたとき

ボーナスをもらったとき…

わたしは温泉に入っているときや

家族で食事をしているとき

お客様から

『ありがとう!』

と言われたときに

とても幸せを感じます

幸せの感じ方は人によって違って当たり前ですね

言い方変えると全て同じ価値観を持った人などいないってこと

わたし自身だって若い頃と今とでは幸せの感じ方が変化しています

このことを自覚していればいいんだけど

他の人が幸せそうにしていたり

大勢の人が共通の幸せの価値観を掲げていたりすると

自分が本当に幸せだと感じること以外の幸せを求めようとしてしまいます

例えば年収1000万円を得ることが幸せだと定義するグループがあるとする

※お金を得ることを否定はしませんよ、僕もお金は嫌いじゃないから

仮にわたしがそのグループに入ったとします

そして1000万円を稼ぐために大好きな温泉や家族との時間を犠牲にしたら

たとえ1000万円を得たとしても魂レベルでは喜べない気がします

幸せっていうのは得るものではなく感じるもの

だから自分が心底幸せを感じられることは何なのか知っておくと

他人の意見や価値観に影響されずにいられます

あなたはどんな時に幸せを感じますか?

『もしかしたらわたし今とっても幸せかも』

っていう感覚に敏感になってみてください

そうするときっとあなたの『幸せ感度』がアップしますよ



最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?