見出し画像

人生のトップアスリートを目指す 〜プチ悟りへの道〜

以前、テレビでトップアスリートの

筋肉の使い方を詳しく説明していました

ハンドボールの宮崎選手と一般の男性に

シュートする動きをさせて

その差を科学的に分析しました

宮崎選手の場合

一連の動きの中で

筋肉の動きが必要な時に筋力が働き

動きが必要のない時には筋力は働いていませんでした

ところが一般男性の動きでは

必要のないときにも筋力が働き

効率的な動きができていないことがわかりました

わたしたちの人生でも

心配事や不安感など

まだ起きてもいないことに対して

余計なエネルギーを使ってしまうことがあります

これが楽に生きれない原因かもしれません

宮崎選手がこのようなことを言っていました

「自分にはセンスなどありません、

ただ練習を重ねることでこのような動きができるようになりました

練習でできないことは試合でもできません」

わたしたちもいきなり不安も感じずに

プラス思考の人間になることはできません

「人生なるようになる」

「心配してもどうなるものではない」

といった考え方を

少しずつ自分にしみこませていく心の練習が必要です

そしてその考え方が身に付いたとき

余計なエネルギーを使わずに

美しい動きができるアスリートのような

華麗な人生を送れるのではないでしょうか



最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?