見出し画像

雨が止むまで待てばいい 〜プチ悟りへの道〜

朝起きたら雨が降っている

この雨に向かって

『この野郎、早くやまないと承知しないぞ!』

と脅かしてみたり

『100万円あげるからやむように』

と収賄のようなことしても

雨は降り続けているよね

雨は僕たち人間の都合なんてお構い無しさ

やむときがくれば自然に雨はあがる

同じように仕事や恋愛、大切な人との別れなど

僕たちの身の回りでも思い通りにならないことたくさんある

それを何とかして自分の思い通りにしようとするから苦しみが生まれる

勿論始めから何もしないで諦めろと言っているんじゃなくて

どんなに頑張っても自分の思い通りにならないことがあるってことを

頭に入れておくこといいよって言いたいわけ

そうじゃないと

その責任を他人のせいにしたり

自分に向けて鬱な気分になったりしちゃうからね

僕自身が

頑張る=結果が出る

という方程式を信じて身も心もボロボロになったことがある

今から思うと周りへの感謝を忘れて

独りよがりの間違った頑張りをしていたんだよね

今は思い通りにならなくても

少し時間をおけば別の新しいアイディアが浮かぶかもしれないし

誰かが助けてくれるかもしれない

と思えるようになった

もしかしたら雨が自然にあがるように

何もしなくても自然に物事が解決していることだってあるかもしれないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?