見出し画像

裏切るのに値する人 〜プチ悟りへの道〜

わたしは以前よく約束を破られたり、騙されたりしていたんだよね

その時の怒りはやかんのお湯が沸騰するなんてもんじゃなく

もう火山が噴火するくらい頭にきた(`へ´*)ノ

でも、今冷静になって考えてみると

人に裏切られたんじゃなくて

その人たちに裏切らせてしまったんじゃないかと思えるようになってきた

つまりその当時のわたしは裏切るのに値する人間だったってこと

こんな傲慢で自己中心的な人なら

約束を破ってもいいだろう

騙したっていいだろう

もし当日のわたしと出会っていたら

わたしもこんな風に思っただろうね

だから人に裏切られないようにするには

『この人を裏切ったら申し訳ない』

と思われるような人間になること

そして相手に過剰な期待をしないことだね

また悪い人に騙されないようにするには

相手に隙を見せないこととあまり欲をかかないことですね

まあそれでも裏切られたり騙されたりしたら

もう一度自分に原因がなかったかを考えてみるといいよ

そこには自分を成長させるヒントが隠されいるはずだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?