見出し画像

人が変わるとき 〜プチ悟りへの道〜

人の考え方を変えさせる

ということは非常に難しいことです

ある人は

言葉で説得するでしょう

ある人は

脅かすかもしれません

音楽を使って訴える人もいるでしょう

わたしは強情な性格のため

人から言われても納得しないことは

なかなか受け入れられません

脅してくる相手には

こちらも攻撃的になります

ただ、一度だけ一瞬で

「変わらなければいけない」

と思ったことがあります

それは仕事が忙しく

家族の時間をつくれない時期に

何とか休みをとり

温泉に出かけた帰りの車中のことです

当時、5~6歳の息子が

無口になったかと思ったら

何も言わずに涙を流していました

「どうしたの?」

と聞くと

「もう帰るの?」

と言葉にならない状態でした

考えてみれば

わたしが事業を始めて

2週間後に息子が生まれて

それからほとんどどこにも連れて行ってあげられず

寂しい思いをしていたのだと思います

「このままではいけない」

と心が動かされました

現在、他国では緊張状態にあります

武力行使や経済制裁を行っても

怒りや恨みを買うだけで

相手を変えることはできないと思います

人には誰でも

「優しさ」

という感情を持っているはずです

この感情が刺激されたときに

人(国)は変わることができるのではないでしょうか


最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?