見出し画像

人生の履歴書 〜プチ悟りへの道〜

人生の履歴書を書いてみましょう!

この履歴書は自分が天命を終えて旅立つ時に

あの世行く前に行われる面接で提出するものです。

まずは通常の履歴書のように

自分の名前、生年月日、住所、連絡先を書きます。

そして自分の長所と短所を書きます。

ここからこれまでの自分の人生を振り返って、

人生に影響を与えた出来事を書いていきます。

わたしであれば今の両親から日本で生まれたことが大きな出来事です。

更に小学校や中学、社会人になってから

出逢った人、成功したこと、失敗したこと、

嬉しかったこと、、悲しかったこと、悔しかったことなど

今でも忘れられないことは人生に影響を与えています。

この履歴書を書いている今日まできたら

このあとの人生を自分の思うように書いていきます。

自分はこの後の人生はこういう展開で

最後はこうなったという内容です。

そのときに

「これまで失敗したことや悔しかったことの経験のおかげで今回は成功した」

というように

過去の失敗をオセロゲームのように黒から白へひっくり返します。

最後に自分の死に方を決めてこの履歴書は完成です。

この履歴書を提出する面接官は3人います。

何とこの3人は自分が意地悪をしたり、傷つけてしまった人たちです。

自分でこの3人を思い浮かべてください。

履歴書を見ながら面接官が質問します。

「あなたの人生はどのような人生でしたか?」

ここから通常の面接のように

自分の口で自分の人生を語ってください。

最後に面接官が尋ねます

「あなたは自分の人生に満足していますか?」

その答えはあなたにしかわかりません。

「とても良い人生で大満足です!」

と言って終わりたいですね。




最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?