見出し画像

キャッチボール 〜プチ悟りへの道〜

メジャーリーグと日本のプロ野球が開幕しましたね

以前テレビ番組で

ベースボールがアメリカの人びとに愛されている理由・・・

それはキャッチボールにあるような気がする

と言っていました。

キャッチボールは相手が捕球しやすいところに投げようとします。

つまり相手のことを思いやる気持ちが原点にあるのです。

日本でも野球は長年愛されてきたスポーツですね。

それはキャッチボールの精神が

わたしたち日本人の国民性に合っているからだと思います。

もし今人間関係でギクシャクしている人は

相手のことを考えずにボールを投げているのかもしれません

今目の前にいる人とキャッチボールをするように思いやりを持って接することで

相手も自分も良い関係が築けるのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?