見出し画像

悪魔の誘惑 〜プチ悟りへの道〜

僕が毎朝行く公園には公衆トイレがある。

最近は少し慣れてはきたが

このトイレでは毎度驚かされることがある。

それは僕が用を足しているとおばさまが何のためらいもなく

男子トイレに入ってくるのだ!

女子トイレが使用中ならまだしも

誰も使っていない時まで当たり前のような顔で男子トイレに入ってくる。⬅これ犯罪だよね!?

僕の中にひとつの疑問が浮かび上がった。

このおばさまはいったいいつから

何のためらいもなく男子トイレに入れるようになったのだろう?

まさか生まれてから男子トイレを使い続けていたわけではあるまい

このおばさまにも恥じらいある乙女の時代があったと信じたい。

何がこのおばさまを変えてしまったのだろうか?

女子トイレが混んでいて

やむを得ず男子トイレに入ったのが最初のきっかけかもしれない。

それを2度3度と繰り返すうちに

乙女の象徴とも言える恥じらいを失ってしまったことが考えられる。

これは他人事ではありませんぞ!

会社のお金を着服してしまった人が

初めは少額のお金をつい着服していたが

バレなかったため段々金額が大きくなり会社にバレてしまった・・・

なんて話を聞いたことあるでしょ。

僕たちの中には天使と悪魔がいて

悪魔の誘惑に負けてしまった時につい出来心が生じてしまう。

これを魔が差すと言いいます

『まあ少しくらいいいか』

とか

『誰も見てないからいいか』

『バレなきゃいいか』

と言う言葉が頭に浮かんだら注意してください

この台詞は悪魔くんの誘惑だからね


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?