見出し画像

不便を受け入れる 〜プチ悟りへの道〜

みなさんは何件の電話番号を覚えていますか?

僕は自宅の電話と仕事用と自分の携帯電話くらいかな

この3つさえも時々あやうくなる(^-^;⬅認知症の検査した方がいいぞ!

昭和の時代はおそらく20~30件は覚えていたと思う。

今は携帯電話に電話帳がついているからいちいち覚える必要もなくなりましたね。

近頃の技術の進歩は目覚ましく

自動翻訳機ができて外国語でやりとりができるようになったし

自動運転システムが実用化される日も近いでしょう。

車や飛行機、コンピューターなど人間は便利さを求めて常に進化してきました。

このままいったら僕たちは何も考えないでもよくなってしまうよね。

そして最後は人間の体もいらなくなったりしてね。⬅お前は失業だな(笑)

そうなると生まれてくる意味がわかわらなくなっちゃいますね

もしかしたら僕たちは不便さを味わうために生まれてきたのかもしれない

だって肉体を持つことはとても不便でしょ⁉

行きたい所へすぐには行けないし

相手が何を考えているかも分からない。

おまけに病気はするし、確実に老化していく

この不便さを受け入れられるようになれば人生も楽しめるかもしれませんね


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?