見出し画像

時間の不思議 〜プチ悟りへの道〜

時間というのは

実に不思議なものである

同じ1時間でも

長く感じることもあれば

短く感じることもある

特に朝起きた時に

ウトウトして

5分位眠ったかな

と思ったら

30分経っていることがしばしばある

「人は眠りに就くと魂が故郷に帰る」

とどなたかが言っていたが

あちらの世界での5分が

今わたしたちが住んでいる世界では

30分位に相当するのかもしれません

人は生まれ変わりを繰り返すとも言われているが

あちらの世界で100年いても

感覚的には15年位

あるいは時間という感覚そのものがないのかもしれない

考えてみれば

時間は目でみることができない

不思議な単位である

よく父が戦争時のことを

昨日のことのように話していたが

時間という長さは

一人ひとりの感覚によって

全く違った単位になるんですね

きっと80年~100年生きたとしても

死ぬときには

あっという間の人生だと感じるのかもしれません

だからこそ

今日できること

今できることは

すぐにやっておかないと

きっと後悔すると思います

自分が死ぬときには

「精一杯生きた素晴らしい人生だった」

と胸を張ってあちらの世界へ旅立ちたいものです


最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?