不便さを求めて 〜プチ悟りへの道〜

以前、テレビで小笠原の様子が報道されていました

小笠原が世界遺産に登録された理由に

自然が守られていることが挙げられます

6日に一便の船で25時間半かけてしか

島には行けないため

観光客の数も制限されていたことが

自然を壊さずに済んだのですが

世界遺産になったことで

ビジネスチャンスとばかりに

コロナ前は豪華客船でのツアーに

余裕のある中高年の人たちに人気が出ていました

多くの観光客が訪れることで自然が破壊されないか

島の人たちには不安があるようです

その中で島で民宿をしている家がありました

そこはテレビもなく

電気やガスをほとんど使わずに

島でのゆっくりとした時間を過ごして欲しいと言っていました

文明が発達して

便利な生活をしているわたしたちですが

近頃はあえて不便さを求めて

自然で過ごす時間をもとうとする人たちが増えている氣がします

物質的な満足を求めるのではなく

心の癒しを求める人も増えています

日常の暮らしに疲れたら

たまにはスマホもテレビも見ない時間をつくることをお勧めします


最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?