見出し画像

人生は旅である 〜プチ悟りへの道〜

みんなは旅は好きですか?

僕は旅行が大好きです

若い頃は海やスキーによく行ったものです

あの頃は自分を楽しませる旅だった。

でも40歳過ぎてからはもっぱら温泉のあるところに行くようになりました

今は自分を癒すための旅に変わった

これまでに色々な旅行をして美味しい料理を食べたり

綺麗な部屋のホテルにも泊まったけど

振り返ってみると印象に残っているのは思いがけないハプニングがあった旅でしたね

あれは今から25年くらい前に河口湖に

ある安いホテル(となっていたがどうみても民宿)に泊まった時のことだ

僕たち家族は夕食を終えて部屋に戻った。

部屋には昭和を思わせるせんべい布団が敷いてあった。

外は氷点下10度くらいまで下がっており

部屋の中も凍えるような寒さである

幸い(?)部屋には電気ストーブがあった。

そして僕がストーブのスイッチを入れると同時に電気のブレーカーが落ちた!

何かの間違えだと自分に言い聞かせ

再チャレンジするが何度やっても停電状態である

僕らは諦めてとっとと寝ることにした

しかし、昭和のせんべい布団ではちっとも暖まらない。

僕たち家族はまるで冬山で遭難し、救助を待つ登山者のようであった。

翌朝、寒さでほとんど眠れずにいた僕は家族の安否を確認した。

どうやら全員無事のようだ

僕はその時の旅を『サバイバルトラベル』と名付け

今でも命の大切さを忘れないように心に深く刻み込んでいる

ここであなたの人生を振り返ってみてもらいたい。

どうであろうか?

楽しいことより辛い経験の方が印象に残っていませんか?

人生は旅である!

苦しいことも時が経てばよき思い出となる。

だから、臆病がらずに人生という旅を楽しもうではありませんか!


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?