見出し画像

自分が幸せになれる選択をできる人

下田美咲ちゃんのnoteを読んで、自分の育児の目標を言語化されていると感じて嬉しかった。

そう、自分が幸せになれる選択ができるって、めちゃくちゃ大事だ。

意外とそうじゃない人って多くて。

文句言いながら何も変えようとし無い人とか、そのままでいいやって、現状になれて不満が溜まっていく人。

そういえば私も…新卒入社の会社を8ヶ月で退職した。

理由は、自分が鬱になる環境がそこにあり、そうなる前に辞めないと取り返しがつかなくなり、と思ったから。

自分の心身が健全であれば、いくらでも新しい仕事はできる。

だけど、そうでなくなった時、私の人生は終わるな…と強く感じた。

あの時の選択は今でも後悔はしていない。

もちろん、今はもっと思考が柔軟になったり、色々視野が広がったり、して、今の私だったら、別の行動をとったかもしれない、とは思う。

だけど、その時の自分で精一杯の選択と行動をした、ということが大事なんだ。

自分が幸せである状態を知り、そのために必要なこと、不要なことを、知り、取捨選択をできること。

まずは、幸せを感じる心を育ててあげたいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?