見出し画像

一人旅 長野県②

長野県 一人旅①の続き。
2日目は、善光寺、戸隠神社に行きました。
まずは、善光寺。宿から近くだったので、早起きして歩いて善光寺に向かいました。

善光寺

善光寺は、1400年以上の歴史があり、秘仏「一光三尊阿弥陀如来」がご本尊です。
7年に一度のご開帳でも、見ることはできません。代わりに、前立本尊がご開帳で見ることができます。 

もっと近く写真があればよかったけど、撮り忘れてるなー。残念。一生に一度は参れ善光寺と言われるように、今回で一回参ったことなる!参れて良かった。

戸隠神社

次は、戸隠神社に向かいました。
戸隠神社には、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社があり、一般的には奥社から遠い宝光社から巡るのが一般的のようです。しかし、時間の都合上、一番遠い奥社から巡ることにしました。

奥社入口

奥社入口から奥社にたどり着くまで、かなり時間を要しました。ただ、この日は涼しく気持ちよく参拝できました。標高が高いから、涼しいのかな?ネットでは、入り口から奥社まで90分くらいかかるとなっています。距離は2km程。

杉並木
小百合杉
随神門

参拝の途中には、吉永小百合さんがCMしていた杉並木や随神門があります。CMで使われている場所を訪れるなんて、初めてで少し舞い上がってしまいました。

奥社には、人が並んでいました。天照大神が隠れた天岩戸を開いたとされる天手力雄命が祀られいます。近くには、九頭竜神社があります。

九頭竜神社
奥社

近くの授与所で、御朱印をもらい、御神籤を引き、来た道を戻り、中社に向かうことにしました。

続いて、中社。
中社は、天八意思兼命がご祭神です。天照大神が天岩戸に隠れた時、岩戸神楽を創案した神様です。こちらも、御朱印をもらいました。

中社

お昼には、うずら家で蕎麦を食べるのがおすすめと言われていたので、行ってみるとお店に入れるのが15時過ぎと言われたので、別の店で食べることにしました。
うずら家で食べたかったなー。

近くの、二葉屋 葉隠でお蕎麦をいただきました。本当に美味しい。天ぷら美味しい。蕎麦湯まで美味しい。全部美味しい。最高!!葉隠、最高!

5社巡りをしたかったのですが、時間の都合上ここで帰宅することになりました。残り社は、また今度来たときに。

振り返って

本当に最高の一人旅になったと思います。たまには、気分転換に遠出も良いなーと思いました。神社や寺を巡ったので、ご利益少しでもあればいいなー笑 そして、長野の蕎麦はどこで食べても美味しい。また食べに来たいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?