見出し画像

小学入学前の準備品 筆箱

筆箱、鉛筆、消しゴム、定規、赤青鉛筆。

これらが初めに用意する筆箱一式のマストですが、私のおすすめは、出来るだけ柄のない、香り付きではないシンプルな文房具です。

実際に小学校で使用している状況を見ていると、オシャレな筆箱に鉛筆にはキャップをつけて、特に好きなキャラクターの柄のついた鉛筆や消しゴムがあると、そちらに気持ちがとられてしまったり、板書の時に準備に時間がかかってしまっている様子が多く見られます。

勉強を頑張る中で、好きな物に囲まれてやる気を出したい!香り付きならリラックスできるかも…と私自身、初めて子供の文房具を選んだときに、キャラクターのついた筆箱を選びました。ごめん、息子よ。

でも、子供は初めての学校生活で、集中できる力があるのにも関わらず、集中できない、時間に間に合わない、という状況に置かれてしまうことが起こり得ます。たかだか文房具、されど文房具。

特におすすめですが、三角鉛筆の3Bか2Bと画像のように鉛筆を一本ずつ入れられる筆箱です。子供達の楽しい学校生活の一助になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?