見出し画像

温野菜ミルクライス

ババリアで初めて食べたミルクライス。ごはんにミルクをかけて食べることは考えたこともなかったのでショックでした。
同時に、料理ってなんて自由なんだ!と思いました。

牛乳だけだと黄色く乳脂が浮かんでくるまでかなり長時間温めないとだめなので生クリームかクリープの粉末を加えて行程をスキップします。

これで野菜のチンに5分、ミルクをチンしてソースを作るのに2分の計7分のクッキングになります。1分でも長くおフトンにもぐっていたい朝にちょうど良いクッキングタイムだと思います。

自由な料理といえば、カリフォルニアのアボカド寿司のことを思いだしました。当時はすし通から大ひんしゅくを買いましたが今はすっかり認知されています。
アボカドという食材がワサビ、醤油とどれだけ味覚、食感として合うのか一度食べた人は分かります。
そして極普通のみんなの意見が一部特殊な人たち、すし通と呼ばれる人達に負けなかったという意味でエポック的な出来事だったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?