ずる休みのブルース

ずる休みをする。
人なら一度くらいはあるはずだ。
私は、予備校を月に2~3度ズル休み又は早退をする。

自習だけの日は暇だ。
課題をやればいいのだが、どうしても手が進まない
ダラダラと求人を眺めるだけならスパっと休んだほうがいい
そう思った

午前9時。今日も休んだ。
微熱があると嘘をついた。
まぁ少し熱はあっただろうけど

さっそく行動開始だ。
寝間着のズボンをGパンに履き替え、上に革ジャンを羽織る。
まずは、近所のコンビニまでバイクを飛ばしタバコを買う。
タバコが切れるのは禁断症状が出る私にとっては死活問題だ。
シケモクも短いものしかないのだ。

バイクを飛ばしてる時点ではネンミツに一日のスケジュールを立てている
5分ほどでタバコを購入。2個で720円。安いたばこだ。
帰宅して、寝間着に着替える。
基本的に家にいるときは寝間着がフォーマルだ。
手を洗い、足は洗わず。
コーヒーを飲んで自室に籠る。

さて、パソコンをつけて
まぁ授業でやってるようなことをしようと思い
手元に転がってるエッセイ本をタイピングしようと考える
しかし、本は分厚い。バラバラにしないとタイピングしずらい
結局 頭の数行だけ書いて挫折する。
だがいいのだ。
予備校のタイピング課題も新しいネタはないだろうし。

excelの勉強をしようとテキストを取り出す。
しかし、レコードプレイヤーの上で寝ている。
気力を振り絞ろうとラジオを聴く。
気が付くと11時になっている。

仕方ないと思い、昼飯を作る。
昨日の残りの肉用のタレとパスタで食べることにする。
パスタを茹でてると、親が返ってきた
「自習だから今日は休んだ」
放任主義の母はすんなり受け入れた

パスタを完食するころには、ソースの味について文句を垂れてる
作ってくれたのにね

さて、昼飯後、コーヒーを飲みタバコを一服。
二服三服・・・、きがつくと1:00になっていた。
ツイッターを覗く。この時間帯にツイートしてる人は少ない。
他人の日記を読んでいると、2:00はとっくに通り過ぎていた。

3:00
今、勉強のことなどすでに放り投げ、惰性の休みモードになっている。
ずる休みする日のスケジュールはたいていこんなものだ。
就職予備校なのに、仕事がないから出社しませんという
不良社員まっしぐらだ。
しかもタバコを吸ってる
禁煙が叫ばれてる今とは逆行している。
しかも昨日は京都のライブへのチケットを取り、バス、新幹線の予約もした。
本当に遊びには熱心である。

どうせこれ以降も、ずっと伊集院光のラジオをずーっと聴いて
ダラダラと時間をつぶしているのだろう

しかし
幻聴が聞こえるよりはよい
被害妄想が沸くよりはよい
休むなら、精神的に楽なほうがよい
その分、来週は一日でも多くいけばいい。
それでいい。

しまいにゃギターも弾きだした。
もう罪悪感のカケラもない。

さあ 月曜日に謝罪をする練習をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?