相互に与え合う関係性

お互いが同じようなGiveをできるような関係性って本当に難しいと感じたこの頃。時間的な観点で見ると、4-6月はAがBに100をGiveして、7-9月はBがAに60をGiveしてというように、時間的に分かれてしまうケースが多い。そうなると、その期間はGiveする、されるの関係になってしまう。その後を見越して、Giveし続けられる人は信用がなきゃきつい。それが数ヶ月後かもしれないし、数年後かも、いや返ってこないかもしれない。

それに加え、必ずGiveの大きさの観点で見てもバラけてしまう。100Giveしたつもりなのに、20くらいしかTakeされていないように感じるのは人間仕方ない。僕はあまりその大きさってものに興味がないから気にしないけど、心理学的にそれは証明されてる、難しい。

一部尊敬する、ある会社の社長の言葉で100お願いして1返ってきたら感謝するようになった、そうするようにしているとあった。それが僕の中でずっと残っているし、確かにその考え方は僕も一致すると思って自分の価値観として今や染み付いてる。

だから僕は、見返りは本気で求めてません。求めるほど乏しくない、のほうが近いかな。偉そうだけど、割と僕は余裕を持ってる。1返ってきたらまじで嬉しいと思えるようになった。けど他の人がそういうことをしていたら、相手の立場になったらこう思うよね?って指摘することはします。求めることは人としてデフォルトでチェック入ってるので。

それもこれも今まで作ってきた信頼できる友達がたくさん居るから。みんなの助けになりたいし、一緒に面白いことをしたいです、切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?