見出し画像

オンラインサロン「皆の皆による皆のための海賊団」

自分はエヌケン・雑食エンジニアみたく、オンラインサロンで「皆の皆による皆のための海賊団」みたいなのを作りたい。

起業とかビジネスどっぷりより余程、SNS中心インフルエンサーぽい方が合ってそう。

理由は、他人の人生を「背負う」とか無理。絶対これやりたい!ってプロのこだわりもない。頑張ってもお金の上限があるし、時間を費やすのが前提にあるのが嫌。資金調達とか税金とか、ちょっともう面倒臭い。

「背負う」より困ったら「助け合う」形の方が、あくまで他人でしかない僕の思考にマッチしてる。色んなことができるけど、出来ないことも死ぬほどある。だけどやってみたいんだよねえ。って人が集まればいいと思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?